図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

写仏でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。
ゴールデンウィークはいかがでしたか?私は久しぶりの友人と会ったり、展覧会に行ったりしてきました。いつもと違うことをすると心も体もリフレッシュできますね。この勢いで、今週も頑張ります!

さて、5/8(火)はラーニングコモンズレファレンスが開催されました。
この日は教育人間学・宗教学担当の齋藤先生の指導の元に、参加者全員で「写仏(しゃぶつ)」を行いました。写仏とは、仏様の姿を描き写すことです。

まず、図書館から借りてきたさまざまな資料を見て、ピンとくる仏様を探します。
その後、画用紙に色鉛筆やクレヨンを使って思い思いに仏様の姿を描きます。
次回は、自分の選んだ仏様についてより詳しく調べる予定です。

20120508LCR教育人間学宗教学.jpg

▲わいわいとお喋りしながら写仏中。

20120508LCR教育人間学宗教学2.jpg

▲一時間ほどかけて完成。どの絵もすばらしい仕上がりです!

完成した絵は、5/27(日)・28(月)に大正さろん(http://www.toshima.ne.jp/~s_kousin/page137.html)で開催される花まつりで披露される予定です。ぜひ、会場にも遊びに来てくださいね♪

なお、5/22(火)15:00から開催予定のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)でも写仏を行います。
参加者の学部学科は問いません。興味を持った人は、ラーニングコモンズまでお越しください。

さあ、あなたもLet's 写仏ヾ(*'▽'*)o

GO TOP