図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

「インタビュー分析」と「地獄」でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。
今回のブログでは、先週開催された2つのラーニングコモンズレファレンスの様子をご紹介いたします。

ラーニングコモンズレファレンスでは、主催の先生が担当ジャンルごとのゆるやかなテーマを設定してみなさんをお待ちしています。しかし、このイベントは基本的に「レファレンス」、つまり先生がみなさんの探し物のお手伝いをしたり、質問に答えたりするためのものです。テーマ以外のことでも、各ジャンルに興味がある人や、授業外で先生とじっくりお話ししてみたい人などがいたら、なんでもお気軽にご質問ください。
 
参加にあたっては学部・学科・学年、すべて不問です。みなさんのお越しをお待ちしています★

【ラーニングコモンズレファレンス(臨床心理学)】

5/9(水)は柴田先生によるラーニングコモンズレファレンス(臨床心理)が開催されました。
今回は「インタビューを分析してみよう ―質的研究法入門―」をテーマにお話をしていただきました。

20120509LCR臨床心理学.jpg

▲今回も1年生から院生まで、たくさんの人が参加してくれましたよ!

次回は5/23(水) 13:00より開催です。
資料の探し方、レポートの書き方なども相談受付中!初めてのレポートに戸惑っている1年生のみなさんもお待ちしています。

【ラーニングコモンズレファレンス(歴史学)】

5/11(金)は椎名先生によるラーニングコモンズレファレンス(歴史)が開催されました。
今回は「地獄」をテーマに様々な資料をお持ちいただきました。テーブルを埋め尽くす文字通りの地獄絵図に、思わず足を止めしまう人もいたようです。

20120511LCR歴史学1.jpg 20120511LCR歴史学2.jpg

▲(左)開催の様子。「これは何地獄ですか?」 (右)椎名先生と地獄。燃えています。

次回は5/25(金) 15:00より開催です(次回より開始時刻が変更となりますのでご注意ください!)。

なお、次回のテーマは「文字」。日本にはひらがな・カタカナ・漢字といった文字がありますが、みなさんはなぜ漢字が『漢』字と呼ばれているかご存知ですか?答えが知りたい人は、ラーニングコモンズに集合です!

それでは、またヾ(*'▽'*)o

GO TOP