図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

写仏でラーニングコモンズレファレンスふたたび

みなさんこんにちは♪コンシェルジュの岩下です。

5/22(火)はラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)が開催されました。ご担当くださったのは教育人間学科の齋藤先生です。

今回も、参加者全員で「写仏(しゃぶつ:仏様の姿を描き写すこと)」を行いました。

★前回の写仏の様子はこちらのエントリでご紹介しました→「写仏でラーニングコモンズレファレンス」(「/wp/wp-content/uploads/learning_commons/2012/05/09-113637.html

仏様の絵を描き終えたら、次は「自分が描いた仏様のお名前」「仏様のキャッチコピー」「仏様の紹介文」を作成します。

20120522LCR教育人間学宗教学2.jpg

▲仏像図鑑を読みながらエピソードを精査中。
幅広い年齢層にアピールできる文章を考えます。

20120522LCR教育人間学宗教学.jpg

▲完成!キャプションをつけると展示らしさがぐっと増します。

実は今回、私も「善財童子」という仏様を描きました。不思議なもので、描き進めるうちに善財童子にどんどん興味が湧くのを感じました。みなさんも、ぜひ写仏を体験してみてください。紙と鉛筆があればすぐにでも始められますよ。

仏様の絵は、大正さろんhttp://www.toshima.ne.jp/~s_kousin/page137.htmlで5/27(日)・28(月)に開催される花まつりにて展示されます。お近くの方は、ぜひご覧になってくださいね。どれも力作です!

次回のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)は6/5(火) 15:00~17:00です。テーマは「インタビューをしてみよう!お坊さんの生態調査」を予定しています。お坊さんも、そうでない人も、お坊さんに訊いてみたいことはありませんか?この機会になんでもインタビューしてみましょう!

最終的には、このインタビューの結果を図鑑形式で取りまとめる予定です。編集作業に興味がある方の参加もお待ちしています。

それでは、またヾ(*'▽'*)o

GO TOP