図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

花まつりに行ってきました

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。
5/27(日)・28(月)に大正さろんhttp://www.toshima.ne.jp/~s_kousin/page137.htmlで行われた花まつりに行ってきました。

なぜなら、ラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)で二回に渡って写仏(しゃぶつ:仏様の姿を描き写すこと)した仏画を、花まつりで展示していただけることになっていたからです。

★前回までのラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)の様子は過去のエントリからご覧ください。

  「写仏でラーニングコモンズレファレンス」
  (/wp/wp-content/uploads/learning_commons/2012/05/09-113637.html

  「写仏でラーニングコモンズレファレンスふたたび」
  (/wp/wp-content/uploads/learning_commons/2012/05/24-091536.html

大正さろんに着くと、色とりどりに飾られたお堂が目に入りました。

20120528花まつり1.jpg

▲お堂の中央に小さなお釈迦様(誕生仏)がいらっしゃるのが分かりますか?
なお、誕生仏は大正大学の4号館前にもいらっしゃいます。

来場者は、柄杓にくんだ甘茶をお釈迦様にかけてお祝いします。これは、お釈迦様が誕生したときに天から甘露の雨が降り注いだことに由来する儀式だそうです。

会場に入ると、入り口からすぐのところにラーニングコモンズレファレンスで描いた仏画が飾られていました!どの絵もきれいに額装していただいています。

果たして、来場者の方々に喜んで頂けたでしょうか…(どきどき)。

20120528花まつり2.jpg

▲お地蔵様の絵は、大正さろんの利用者が描いてくださったそうです。

会場内では、お坊さんによるお話しや、お釈迦様の生涯を紹介する世界最大級のポップアップ絵本の紹介などがありました。

私もみなさんと一緒にお話を聞き、甘茶をごちそうになりました。生まれて初めて飲んだ甘茶は、一口目はほんのり甘いのに後味がスッキリしていて、これまで出会ったことのない不思議な味でした。

20120528花まつり3.jpg

▲かわいいお土産もいただきました。
中身は甘茶飴(*'ー'*)

今回の花まつりでは、地域の方々と一緒にお釈迦様のお誕生日をお祝いすることができてとても楽しかったです。

帰り道、自分の家族の誕生日についていろいろと思いを巡らせてしまいました。

次回のブログはいつも通りラーニングコモンズよりお送りする予定です。
それでは、またヾ(*'▽'*)o

GO TOP