図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

「インタビューをしてみよう!お坊さんの生態調査」でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは。コンシェルジュの岩下です。
暑い日が続いていますね。ラーニングコモンズ内の温度も急上昇中です。フロア内にサーキュレーターを設置して空気の循環をさせていますが、万が一気分が悪くなったら遠慮なく申し出てくださいね。水分補給もお忘れなく!

さて、6/5(月)はラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)が開催されました。ご担当は齋藤先生です。

今回から数回にわたってのテーマは「インタビューをしてみよう!お坊さんの生態調査」です。大正大学に所属するお坊さんにインタビューを行い、その結果を図鑑形式にまとめます。

実際にお坊さんにインタビューを行うのは、次回のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)の時間です。そこで今回は、インタビューをするにあたっての具体的な質問事項を話し合いました。

20120605教育人間学宗教学_開催風景.jpg

▲まずは、今日における「仏教」の位置づけについて確認。

20120605教育人間学宗教学_インタビューとは.jpg

▲それから、インタビューをするにあたっての基本事項を押さえます。

20120605教育人間学宗教学_質問.jpg

▲いよいよ具体的な質問を考えます。
似たような質問をひとつにまとめたり、順番を入れ替えたりすることも大切です。

20120605教育人間学宗教学_参考図書.jpg

▲今回の参考図書です。
※一部、大正大学の蔵書以外の図書が写っています

全員で話し合ったおかげで、質問事項も無事にまとまりました。あとはインタビュー本番を待つばかりです。

次回のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)は、6/19(火) 15:00~17:00に開催します。

今回のラーニングコモンズレファレンスに参加できなかった人の参加も大歓迎!これまで仏教にあまり触れてこなかったという人は、この機会にお坊さんとお話ししてみませんか。もちろん、飛び入り参加のお坊さんもお待ちしています。

どんなお坊さんにお会いできるのか、今からとても楽しみです♪

それでは、またヾ(*'▽'*)o

GO TOP