図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

「螺鈿細工と夜光貝」でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。

6/8(金)はラーニングコモンズレファレンス(歴史学)が開催されました。ご担当くださったのは歴史学科の椎名先生です。

今回のテーマは「螺鈿細工(らでんざいく)と夜光貝(やこうがい)」でした。

夜光貝は、螺鈿細工の材料のひとつです。およそ沖縄以南に生息する夜光貝が、どこでどのように利用されているかを追いかけると面白いことが見えてきます。

20120608ラーニングコモンズレファレンス(歴史学)1.jpg 20120608ラーニングコモンズレファレンス(歴史学)2.jpg

▲中尊寺金色堂(岩手県)にも螺鈿細工が用いられているそうです。

参加者たちは、中国で発展した螺鈿細工の技術がどのような展開を遂げたのか、さまざまな資料にあたりながら考えを深めました。

20120608ラーニングコモンズレファレンス(歴史学)3.jpg

▲「どうすればそれを証明できると思う?」「じゃあ、ここから何が考えられる?」
参加者からの疑問や質問を受けつつ、椎名先生の問題提起は続きます。

新しい知識を得られるのはもちろんのこと、所属や学年が違う人とディスカッションして新たな視点を得られるのがラーニングコモンズレファレンスの面白いところですね。

次回のラーニングコモンズレファレンス(歴史)は、6/22(金)の15:00~17:00に開催します。

引き続き、たくさんのみなさんの参加をお待ちしています♪

それでは!ヾ(*'▽'*)o

GO TOP