図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

「絵から見る2000年前の生活の様子」でラーニングコモンズレファレンス

こんにちは、コンシェルジュの岩下です。

11/23(金)はラーニングコモンズレファレンス(歴史学)が開催されました。ご担当くださったのは、歴史学科の椎名一雄先生です。

この日は勤労感謝の日で祝日だったのですが、大学は開講日でした。意外にも(?)ラーニングコモンズはいつも以上の賑わいとなりました。

20121114LCR(歴史学)_1.jpg

▲椎名先生と参加者のみなさん。
歴史学のレファレンスは、いつも笑顔が絶えません。

20121114LCR(歴史学)_2.jpg

▲今回のメインテーマは「絵から見る2000年前の生活の様子」です。
宴会や恋愛など、興味深い題材がたくさん!

またこの他にも、参加者の学生さんによる研究成果の発表練習が行われました。

第三者に向けて発表すると、一人では気付けなかった改善点などが見えてきますよね。本番前に先生に発表内容を見てもらえるのは、とても貴重な機会だと思います。発表者の学生さんには、この経験を活かして本番も頑張って欲しいと思います(応援してますよ!)。

次回のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)は、12/7(金) 15:00~17:00です。年内の開催は、12/7を含めてあと二回を残すのみとなりました。中国古代ファンのみなさまは、お見逃しなく。

それでは、またお会いしましょう ヾ(*'▽'*)o

GO TOP