図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

【利用者紹介】創作研究会のビブリオバトルに潜入!

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。今回のブログでは、ラーニングコモンズ主催のイベント報告ではなく、学生さんたちの活動の様子をご紹介します。

毎日多くの学生さんたちが訪れるラーニングコモンズ。中には、この場所を定期的に利用しているグループもいます。創作研究会は、そんな定期利用グループのうちのひとつです。

創作研究会1.jpg

▲この日は、創作研究会のメンバーで「知的書評合戦ビブリオバトル」を行っていました。

「知的書評合戦ビブリオバトル」とは、みんなで集まって5分ずつ本の紹介を行い、「もっとも読みたい本」=チャンプ本を決定するゲームのことです。

創作研究会会長の柴田さんは、先日ラーニングコモンズで開催したビブリオバトル(/wp/wp-content/uploads/learning_commons/2012/12/03-134602.html)にもバトラーとして参戦してくれました。今回はその経験を踏まえて、創作研究会のメンバーと一緒にビブリオバトルを開催してくれたそうです。

創作研究会2.jpg

▲直前まで「なに話そうかな~?」と言い合っていたのに、
本番になった途端に堂々としたプレゼン!

【今回のビブリオバトルで紹介された本】

『K.スギャ-マ博士の植物図鑑 ― ノ-ダリニッチ島』

以上、合計6作品が紹介されました。

投票の結果、今回のチャンプ本は、『K.スギャ-マ博士の植物図鑑 ― ノ-ダリニッチ島』に決定!おめでとうございます♪

創作研究会のこれからの活動にも注目したいですね!

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP