図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

歴史資料でラーニングコモンズレファレンス!

みなさんこんにちは、コンシェルジュの岩下です。
先週末は関東地方にもたくさんの雪が降りました。学内にもまだまだ雪が残っており、一部は足元が悪いところもあります。通行の際には十分にご注意くださいね。

1/11(金)はラーニングコモンズレファレンス(歴史学)が開催されました。ご担当くださったのは、椎名一雄先生です。

20130111LCR(歴史学)_1.jpg

▲いつもとは違う時間での開催でしたが、この日も多くの人が参加してくださいました。

この日の話題の中心は、1月2日にリニューアルオープンしたばかりの東京国立博物館 東洋館(http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=13)についてでした。参加者たちは、東洋館の展示物について椎名先生に解説していただくという贅沢な時間を持つことができました。

20130111LCR(歴史学)_2.jpg

▲年明けらしく、十二支についてのお話も。

次回のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)は、1/18(金)15:00~17:00を予定しています。そして次回が、秋学期のラーニングコモンズレファレンス(歴史学)の最終回となります。最終回も、レポート・論文相談を受け付けています。レポート・論文でお悩みの方は相談してみてはいかがでしょうか。

今後のラーニングコモンズレファレンスの開催については、詳細が決まり次第お知らせします。ラーニングコモンズレファレンスの今後にご期待ください。

それでは、また ヾ(*'▽'*)o

GO TOP