図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

絵を描いて自分を表現してみよう!~その2~

みなさんこんにちは。コンシェルジュの岩下です。

1/16(水)は、ラーニングコモンズレファレンス(臨床心理学)が開催されました。ご担当くださったのは、柴田康順先生です。

今回のテーマは「絵を描いて自分を表現してみよう!」。
実は昨年12月にも同じテーマを取り上げたのですが、反響が大きかったため再度の開催となりました。

参加者たちは、柴田先生が示したテーマに沿って、マジックや色鉛筆、クレヨンなどで自由に絵を描きます。こうしてできあがった絵には、「自分」が表現されているとのこと。果たして参加者たちは絵を通してどんな「自分」の姿を見たのでしょうか。

20130116LCR(臨床心理学)_01.jpg

▲談笑しながらお絵描き中。
同じテーマなのに、人によって全然違う絵に仕上がっていて面白いです。

20130116LCR(臨床心理学)_02.jpg

▲これは「ある匂いを嗅いで、そこから想像したものを描く」
というテーマに対する参加者たちの絵です。
(掲載許可をいただいています)。

参加者たちは、自分の絵に対する先生のコメントに真剣に聞き入っていました。

私もこっそり参加させてもらいましたが、できあがった絵を通して自分でも気づかなかったことを指摘されてハッとしました。時間をおいて同じテーマで絵を描くと変化が現れることもあるらしいので、自分自身を見つめ直したいときにはもう一度描いてみようと思います。

今回の開催をもって、今学期のラーニングコモンズレファレンス(臨床心理学)はすべて終了となりました。参加してくださったすべてのみなさん、そして柴田先生、本当にありがとうございました。

今後のラーニングコモンズレファレンスについては詳細が決まり次第このブログを通してみなさんにお知らせします。しばらくの間お待ちください。

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP