図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

第4回知的書評合戦ビブリオバトル 参加者募集中!

こんにちは、コンシェルジュの岩下です。

いよいよ新学期が始まりました。これまでとは違う環境になって、新入生はもちろんのこと、在学生のみなさんも戸惑うことがあるかもしれません。そんな時は、遠慮せずに周りの教職員さんたちに相談してくださいね。どんなに小さなことでもどうぞ(*´∇`*)

さて、慌ただしい時期ではありますが、4/24(水)13:30~14:30頃まで、ラーニングコモンズで「知的書評合戦ビブリオバトル」を開催します。

ここで改めて「ビブリオバトルって何!?」というみなさまへ、知的書評合戦ビブリオバトル公式ウェブサイト(https://sites.google.com/site/bibliobattle/)より、詳しい遊び方と紹介動画を引用します。

ビブリオバトルとは !!??
【公式ルール】
  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
  2. 順番に一人5分間で本を紹介する.
  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

いかがですか?面白そうでしょ?これが本当に面白いんです!過去に3回開催したバトルは、いずれも大盛況のうちに幕を閉じました。このゲームに少しでも興味を持った人は、ぜひ一緒にやってみましょう!

というわけで、一緒にビブリオバトルをしてくれる人を大募集します。

学部生・大学院生・教員・職員など、大正大学の関係者であればどなたでもご参加いただけます。参加希望者は、4/23(火)17:00までに7号館2階のラーニングコモンズのコンシェルジュデスクもしくは図書館カウンターにお申込みください。

「まずは見学だけ」の人も歓迎します。ラーニングコモンズのオープンスペースで開催予定ですので、じっくり見学してください。

大正大学の学生さんにはT-Poにて詳細をご案内していますので、併せてご確認ください。分からないことがあったら、何でもお気軽にコンシェルジュにご相談くださいね。

BB4.jpg

▲以前開催したビブリオバトルの様子です。

新入生のみなさんも、ぜひ一緒に楽しみましょう! ヾ(*'▽'*)o

GO TOP