図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

お寺(自坊)のご本尊様、あなたはきちんと説明できますか?

こんにちは、コンシェルジュの岩下です。

6/5(水)は、ラーニングコモンズレファレンス(仏教学)が開催されました。ご担当くださったのは大塚惠俊先生です。

今回のテーマは「お寺(自坊)のご本尊様、あなたはきちんと説明できますか?」。なお、「自坊」とは、お坊さんが自分の住んでいるお寺を言い表す言葉です。お寺の関係者が多く所属する大正大学ならではの企画ですね。

201306051.jpg

▲もちろんお寺に所属していない人も歓迎です。

しかし、始めてみれば意外にも(?)お坊さんの参加者はおらず、お坊さんではない学生さんが参加してくださいました。お坊さんではないとは言え、集まったのは哲学・宗教文化コースに所属する学生さんたちです。いつの間にか、学生さんたちと大塚先生とのお話は、仏教と他の宗教との比較まで広がっていきました。

201306052.jpg

▲宗教談義中。

201306053.jpg

▲好きな仏像の話でも盛り上がりました。

次回のラーニングコモンズレファレンス(仏教学)は、6/19(水)14:50~16:50に開催します。テーマは「やってはいけないレポートの書き方~導入編~」です。そろそろレポートの課題が出ているクラスもあるようです。他の人とは一味違うレポートを書きたい方はぜひご参加ください。絶対にためになりますよ!

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP