図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

女性と宗教~お寺あるある・教会あるあるを聞いてみよう!~

みなさんこんにちは。コンシェルジュの岩下です。

6/19(木)はラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)が開催されました。ご担当くださったのは、齋藤知明先生です。

今回のテーマは、前回までに引き続き「女性と宗教」です。実際にお寺や教会と縁のある女性お二人にラーニングコモンズへお越しいただき、学生たちから直接インタビューをさせていただきました。

201306201.jpg

▲お寺あるある・教会あるあるをインタビューさせていただきます!

201306202.jpg

▲インタビューにご協力くださったお二人です。
左)ご実家が教会の濱さん。現在は福祉のお仕事をされています。
右)ご実家がお寺でご自身も僧侶の長谷川さん。現在は大学院生です。

インタビューは、前回のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)であらかじめ決めておいた質問をベースに行いました。

インタビューの様子を拝見していて印象に残ったのは、濱さんと長谷川さんがお互いのお話を興味深そうに聞いていらっしゃったことです。また、長谷川さんと同じくご実家がお寺でご自身もお坊さんである齋藤先生も、濱さんが語る教会のお話に興味津々のご様子でした。

濱さん、長谷川さん、お忙しい中ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

201306203.jpg

▲打ち解けた雰囲気の中でのインタビューとなりました。

201306205.jpg

▲みんなで記念写真。ハイ、チーズ!

さて、気になるインタビュー結果は、今後少しずつまとめていく予定です。公開できる形になりましたら、またこのラーニングコモンズのブログ等を通じてみなさまへお披露目したいと思っています。それまで、もうしばらくお待ちください。

201306204.jpg

▲【おまけ】齋藤先生ファッションチェックのコーナー。
阿修羅像Tシャツがよくお似合いですね。

次回のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)は7/4(木)14:50~16:50に開催します。テーマは「日常の疑問をどのように論文・レポートで使えるようにするか」です。

次回が春学期最後のラーニングコモンズレファレンス(教育人間学・宗教学)となります。興味がある方は、どなたでもお気軽にご参加ください。

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP