図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

【公開授業】教育人間学基礎ゼミナールII/教育人間学専門ゼミナールII

みなさんこんにちは、コンシェルジュの岩下です。

ラーニングコモンズでは、下記の日程において教育人間学科の山本雅淑先生による公開授業が行われました。

  • 教育人間学基礎ゼミナールII→11/28(木)、12/5(木)
  • 教育人間学専門ゼミナールII→11/29(金)、12/6(金)、12/13(金)

このうち12/5(金)に開催された教育人間学専門ゼミナールIIより、授業風景をご紹介いたします。

教育人間学専門ゼミナールIIでは、「大学教育を支える人達の役割を考える」をテーマに学んでいます。今回の公開授業では、各チームがテーマに沿って調べた内容をパワーポイントを使って発表しました。

kyoiku1.jpg

▲このグループは「教育と地域」というテーマで発表しました。

kyoiku6.jpg

▲こちらのグループの発表テーマは「CECについて」。
CECとはキャリアエデュケーションセンターの略で、大正大学において
学生のキャリア育成や将来設計を手助けする部署の名称です。

kyoiku3.jpg

▲発表に聞き入るCECのみなさん。

kyoiku10.jpg

▲発表者から見た会場の様子です。
大勢に見つめられてドキドキ。

kyoiku7.jpg

▲全グループの発表が終わったところで、山本先生からの講評をいただきます。

kyoiku8.jpg

▲熱心にメモをとる学生さんの姿もありました。

誰しも人前に立って自分の意見を述べるのは緊張するものです。ましてやラーニングコモンズのように開かれた場所では、自分の話を聞いてくれる人に向けて声を届けるだけでも一苦労ですよね。今回の経験が、教育を専門に学ぶみなさんの糧になることを願っています。

ところで、今回のブログに掲載した写真はいつもの写真よりもきれいだと思いませんか?実はこの写真は、教育人間学科の牧野直紀さんが撮影したものをお借りしました。牧野さん、どうもありがとうございます!

それでは、またお会いしましょう ヾ(*'▽'*)o

GO TOP