図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

夏のレポート・論文相談はラーニングコモンズレファレンスへ!

こんにちは、コンシェルジュの岩下です。

このところ、ラーニングコモンズには課題やレポートの提出を控えた学生さんたちで大賑わいです。中には複数の課題やレポートを抱えた学生さんもいらっしゃるようで、「どこから手を付けたらいいのか分からない」という声も漏れ聞こえてきます。

そんな時は、ぜひラーニングコモンズレファレンスにご参加ください!

ラーニングコモンズレファレンスとは、若手研究者の先生と参加者とが学問的対話を行う場のこと。まずは先生によるテーマトークを聞いたり、レポート・論文相談に来るところから始めてみてはいかがでしょうか?

ひとりで考えるのとは違った角度から、課題やレポート・論文執筆のためのヒントを得ることができるかもしれません。

現在、テーマトークの内容が決定しているラーニングコモンズレファレンスは以下の通りです。

【小林惇道先生】

日時  7/17(木)13:10~15:10
テーマトーク 宗教と交通!?その意外な関係
内容
いよいよ夏休みが近づいてきました。
今回は夏の旅行シーズンを前に交通、特に鉄道と宗教の意外な関係についてご紹介します。
 
レポートや論文の相談も受け付けています。
どしどしお越しください。

【松野智章先生】

日時 7/18(金)14:50~16:50
テーマトーク 著作権について
内容
ゲストにAIPE認定知的財産アナリスト 我妻潤子氏をお迎えし、著作権にまつわるお話をうかがいます。
 
特に自分の作品を制作している方にとっては参考になるのではないでしょうか。著作権について知りたいことがある方は、ぜひラーニングコモンズへ!

ラーニングコモンズレファレンスでは、いずれの回でもテーマトークと同時にレポート・論文相談を実施しています。レポート・論文相談は構想段階からの相談も可能です。学部生であれば、相談者の所属学科や学年は問いません。ぜひお気軽にご相談ください。

ラーニングコモンズレファレンス開催予定は、ラーニングコモンズのwebサイト(/related/tais_library/learning_commons/learning_commons.html)のカレンダーでもご案内していますので、併せてご確認ください。

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP