図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

12月のショートプログラム プレ講座

みなさんこんにちは!コンシェルジュの岩下です。

12月のショートプログラム プレ講座の開催の様子をご紹介いたします。

201412031.jpg

▲小林惇道先生による「世界遺産から学ぼう!宗教と文化― アジアの宗教」。
院生の方の発表原稿について相互に批判しあいました。

2014120401.jpg

▲松野智章先生による「デカルト『方法序説』を読む―神と人間の魂」。
実は参加者からのリクエストにより、翌週にも急遽特別講座を開講しました。

2014121001.jpg

▲寺山賢照先生による「仏教雑誌に触れてみよう!(3)
―仏教雑誌を企画しよう!発想法トレーニング」。
「しりとり法」などの発想法トレーニングを実践しました。

2014121601.jpg

▲由井恭子先生による「日本の伝統芸能にふれる(能・歌舞伎)」。
映像を通して日本の伝統芸能に触れました。先生の着物姿にも注目です!

2014121901.jpg

▲椎名一雄先生による「Museum Walker(ミュージアム ウォーカー)
―六本木周辺博物館」。
<年末年始を博物館で過ごす>というプランのご提案をいただきました。

今年のショートプログラム プレ講座はひとまずこれにて完結となります。たくさんのご参加を頂きましてありがとうございました。

来年以降のスケジュールについては、改めてこのブログやT-Poを通じてお知らせする予定です。

それでは ヾ(*'▽'*)o

GO TOP