図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

〝鳥獣戯画〟の原寸大レプリカ大公開!!

みなさんこんにちは、コンシェルジュの岩下です。

5/1(金)14:00~16:00まで、ラーニングコモンズにおいて椎名一雄先生による特別企画が開催されます。

題して「【GW直前特別企画】〝鳥獣戯画〟&〝大英博物館〟&〝東洋の美〟紹介」!!

イベントにさきがけて、椎名先生からメッセージをいただきました。

—–
 ウサギやカエルの絵でお馴染みの〝鳥獣戯画〟 4月28日(火)から東京国立博物館で特別企画として展示されます。
また東京都美術館で開催されている〝大英博物館〟展、さらに中国・朝鮮・東南アジアの陶器が展示され時代や地域のツナガリを見ることが出来る出光美術館の〝東洋の美〟を紹介する本企画!! 
 今回は本学図書館所蔵〝鳥獣戯画〟(甲本)原寸大レプリカや博物館図録をもとに、見どころをお伝えする内容。まだ観ていない方や既に観た方も、〝鳥獣戯画〟に隠された意味や鑑賞のツボ等を一緒に探求してみませんか?
 当日は、紹介者が観てきた現地状況の報告を交え、グルメ情報なども紹介します(^_^)/ GWのお出かけ前にCheck it out!!

—–

椎名先生による博物館・美術館解説は、毎回目からウロコの連続です!

このイベントには学部学科を問わず誰でも参加できますので、空き時間がある方はお気軽にお立ち寄りくださいね。途中からの参加も大歓迎です。

5/1(金)はラーニングコモンズでお待ちしています♪