図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

【開催レポート】特別開催!オープンキャンパスで知的書評合戦ビブリオバトル テーマ「夢」

こんにちは!図書館職員 佐瀬の初レポートです。8月23日(日)のオープンキャンパスにて開催されたビブリオバトルのレポートをお届けします。テーマは「夢」です。

 

08231
08232
▲今回は5名のバトラーによるおすすめ本の紹介です。
4番目の五十嵐さん、5番目の岩下さんは高校生。
お二人は私からお願いして飛び入りで

参加してもらいました。ありがとうございます。

書名:鍛冶師ですが何か!
著者:泣き虫黒鬼
出版社:アルファポリス

 

トップバッターは、前回のオープンキャンパスのビブリオバトルにも参戦してくれた常連バトラーの勇梨桜(ゆうりお)さんです。紹介する本は、『鍛冶師ですが何か!』。勇梨桜(ゆうりお)さんがいきなり「夢のために大切な人を捨てられますか?」から紹介が始まりました。交通事故で死亡した青年、主人公の津田驍廣 (つだたけひろ)が、人間界への生まれ変わりを選ばず、異世界(人間が武具を必要としない世界)に渡り夢の鍛冶師生活をスタート。様々な種族と交流し、冒険し、戦闘(鍛冶師なのに驍廣は凄く強い)しながら、この異世界を揺るがす命(精霊)を宿す武器を生産する鍛冶師になるというお話。最近、生産系 ファンタジーを読んでいる勇梨桜さん、「武器の中でも相手を倒すものではなく、無力化する武器に魅力を感じた。武器や異世界ファンタジーに興味がある人に ぜひ読んでもらいたい。」とのことでした。

 

書名:ニーチェ先生
著者:ハシモト/松駒
出版社:KADOKAWA

 

2番目に紹介してくれたのは、常連バトラーでもあり入試学生スタッフのTakamu-さんです。紹介する本は『ニーチェ先生』。「夢のような現実な話」を紹介しようと、最近売れ始めている漫画を紹介してくれました。Twitterで投稿されていた話が原作だそうです。あるコンビニエンスストアを舞台に人間嫌いで あるニーチェ先生(アルバイト店員の仁井智慧<にいともはる>)を中心に他の店員や客との人間模様を描いたコメディ。ニーチェ先生は、何と仏 教学部に通う大学生。バンドもやっていて、担当は木魚だそうです(笑)。なぜ、ニーチェ先生?・・・1巻の最初のページで、お客:「お客様は神様だろう が!」、仁井「神は死んだ(ニーチェのことば)」のやり取りで、先輩アルバイト店員の松駒(主人公)が心の中で、仁井を『ニーチェ先生』と呼ぶようになったそうです。

 

書名:こんなに面白かった「百人一首」
著者:吉海 直人【監修】
出版社:PHP研究所

 

3番目に紹介してくれたのは、「めっちゃ緊張する」と言いつつも、明るく元気に登場した入試学生スタッフの岩本あずささんです。紹介する本は『こんなに面白かった「百人一首」』。テーマが“夢”ということから、自分自身が夢中になった本を紹介してくれました。和歌にあまり興味がなかった自分が、この本で百人一首を学び、本当に好きになったとのこと。形式ばった硬い感じがする百人一首も時代背景や意味を理解し詠み解くと、人間の感情を露わにしていることが分かったそうで す。詠みたいけどよく分からない、取っ付き難いという人には、解説や現代語訳があり、時代背景や一部の歌人の説明もされた本当にお薦めの本だそうです。好 きな第57首(紫式部)と第10首(蝉丸)も実際に詠んでくれて歌人や内容を分かり易く説明してくれました。元気で気持ちが入った熱い紹介でした。

 

書名:天地明察
著者:冲方 丁
出版社:角川書店

 

そして、4番目に紹介してくれたのは、急遽、飛び入り参加してくれた高校生 五十嵐真実さんです。紹介する本は『天地明察』。おじさんから借りて半年も返さなかったお気に入りの本で、2012年に映画化され、現在は漫画連載中との ことです。江戸時代に実在した渋川春海(しぶかわはるみ<しゅんかい>)が、日本独自の暦を作成(暦のずれを直す)するため23年もの期間、夢を追い続ける地味な内容の中にも春海と彼を取り巻く人間ドラマ、改暦にかける情熱が描かれているお話だそうです。「勇気百倍!アンパンマン!」は 知っていますか?江戸時代の春海が既に「・・・勇気百倍」という言葉を残していたそうです。最後に「やりたい事があっても何か中途半端に終わってしまう自分も、この人の生き様を見ると頑張らなくてはと思う。」とのことでした。

 

書名:南くんの恋人
著者:内田 春菊
出版社:文藝春秋

 

ラ ストの5番目に紹介してくれたのは、飛び入り参加の「めちゃくちゃ緊張しています。」と言っていた高校生 岩下さらささんです。紹介する本は『南くんの恋人』。「私は小さい頃から背がめちゃくちゃ高くなってみんなを見下ろしたいという夢があります。」と 岩下さん。主人公のちよみちゃんは突然身長が16cmになってしまい、元の身長に戻りたい(身長を伸ばしたい岩下さんと同じ様な)夢を持っています。ド タバタコメディの中にも結構シリアスで考えさせられるシーンが多く、本当の愛は?と、苦悩する恋人の南くんに自分を当てはめて読んだりするそうです。この 漫画は既に3度ドラマ化されているそうですが、原作と結構違うので、ドラマを見る前に先ず漫画を読んでもらいたいそうで、「本当に衝撃的な終わり方をするので、ぜひ読んでもらいたい。」とのことでした。

 

以上の5冊が今回のおすすめ本でした。

 

08233

▲和やかな雰囲気の中で、5名のバトラーのおすすめ

本紹介が終わりました。さて、結果は・・・

 

厳正なる投票の結果、今回のチャンプ本に選ばれたのは、4番目に紹介されました『天地明察』でした! おめでとうございます!! それでは、チャンプ本を紹介してくださった日本文学コースを志望している高校生 五十嵐真実さんへのインタビューをご覧ください。

 

—–
Q:ビブリオバトルへの参加は何回目ですか?
A:初です。

 

Q:この本を選んだきっかけは?
A: 最も好きな本だから。 たくさんの人に魅力を伝えたかった! 「夢」にふさわしいかなと。

 

Q:今回の勝因は何だと思いますか?
A:流れをぶち壊した…? 作品への愛?

 

Q:最後に一言どうぞ!
A:大好きな作品の魅力を少しでも伝えられたようで幸いです。 半ばヤケクソでしたが、本当にありがとうございます。(インタビュー用紙、記入のとおり)
—–

 

五十嵐 真実さん、ありがとうございました!夏休み、そして大正大学オープンキャンパスの良い思い出になったのではないでしょうか。大正大学に入学されたら、またご参加くださいね。

みなさん、ご参加ありがとうございました。

 

というわけで、前々回の開催レポートでもお知らせしましたが、次回開催のお知らせです。

 

【次回のビブリオバトル】
日  時     : 10/(水) 13:30~
会  場     : 号館2F ラーニングコモンズ
テーマ      : (なな、セブン)
申し込み方法   :T-Po

 

☆上に注目!☆・・・↑なんと「 7 」が三つ揃っています!次回のビブリオバトルでは、何か良い事があるかもしれませんね(笑)

 

秋学期初めのバトルです!バトラー?オーディエンス?どちらにしても、ぜひ奮ってご参加ください。 ビブリオバトルについて質問がある方は、ラーニングコモンズのコンシェルジュ若しくは図書館職員にお気軽にお声掛けください。

GO TOP