図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

【開催レポート】テーマ→「秋」で知的書評合戦ビブリオバトル

こんにちは、図書館の芦澤です。2回目のレポートです!
11月18日(水)のビブリオバトルの様子をお楽しみください! テーマは「秋」です。

 

2015111803
▲今回はこの4名バトラーさんのおすすめ本の紹介です。

なんと3名の方は初参加です!!

 

書籍名:未来いそっぷ
著者:星新一
出版社:新潮文庫

 

トップバターは、初めて参加のさくまさん。 本が苦手な人も読みやすい、子どもがよみやすい短編集。読書の秋から連想して、ご紹介いただきました。 童話から自作のお話がたくさん入った短編集なので、すぐにやめたり、途中から読んだりもしやすいそうです。ストーリーは、童話なのに素直に終わらず、理想と現実の違いなど考えさせられる内容になっていて、考えすぎているときに読むといい本だと思いますと紹介してくれました。 漫画を多く読まれるさくまさんは本が読めてから、漫画だけでなく活字の本を読む割合が増えたそうです。

 

 

書籍名:flat
著者: 青桐ナツ
出版社:マッグガーデン

 

二番目に紹介してくれたのは、きしもとさん。きしもとさんも初参加です。 高校生ヘイスケと5歳のあっくんの群像劇。二人の関係はいとこです。 ヘイスケは甘いものがすき、お菓子作りが上手から食欲の秋。あっくんの名前が秋と絵を描くところが芸術の秋を感じることから、今回この本をご紹介いただきました。 高校生ヘイスケは、いいかげん、だらしない、自分勝手な性格なのですが、仲良しの友人3人や悪いことを一緒にする先輩、好きな人と周りのかかわりから段々と変わっていくところが魅力というお話でした。

 

 

書籍名:リンダリンダリンダ
向井 康介【脚本・著】/宮下 和雅子/山下 敦弘【脚本】
出版社:竹書房

 

三番目は、うっしーさん。こちらの方も初参加! 映画が本になったノベライズ版。文化祭の話、文化祭=秋!ということで、こちらの本を紹介いただきました。 高校生最後の学園祭までの3日間の話で、バンドがしたいがひょんなことから出られなくなり、それをどう乗り越えていくか。ドラマや映画でありそうな設定ですが、くさいせりふを笑われたり日常感があってリアルなところが共感できていいということでした。 本を読みと映画では分からなかった登場人物の心情が分かり、うっしーさんが気に入っているのは、部活の顧問の先生だそうです。

 

 

書籍名:異世界居酒屋「のぶ」
著者:蝉川夏哉
出版社:宝島社

 

最後にご紹介いただいたのは、常連の勇梨桜(ゆうりお)さんです。 「食の秋」から関連する本を紹介いただきました。 亭主がふるまう料理から情緒を感じて欲しい。 お客さんは、異世界の色々な職種の人が怠け者の衛兵たち、イカ嫌いの警備隊長などと様々。みんなが料理に魅了され居酒屋のぶには沢山の人が訪れます。そんな中、お店をつぶそうとする人たちも現れますが、常連のお客さんたちがおいしい料理を食べたいという理由だけで、「居酒屋のぶ」を守っていきます。 店内での出来事がほとんどで、気に入っているお客さんは、イカ嫌いの警備隊長。居酒屋のぶで働くシノブさんという女性の夫で、来店する回数も多く“イカ克服作成”を行うところも面白いというお話でした。

 

 

以上、4冊の紹介本が出そろったところで、チャンプ本を決める投票にはいりました。

それぞれの発表を聞いて「一番読みたくなった本」に一票を投じていただきました。

チャンプ本は投票の結果、接戦でしたが三番目にご紹介していただいた「リンダリンダリンダ」に決定しました!!おめでとうございます!!

 

それでは、チャンプ本をご紹介いただいたうっしーさんへのインタビューをご覧ください。

 

—–
Q:ビブリオバトルへの参加は何回目ですか?
A: 1回目です。

 

A: 原作の映画2005(山下敦弘監督)が好きで、ノベライズ版が出ていることを最近知り、購入しました。文化祭準備~当日までが物語の舞台なので、文化祭=今回のテーマ秋!と思い選びました。候補には現代世界史を舞台にした本もありましたが、誰もが経験している“学校”を舞台にした作品の方が、紹介しやすい、共感を得やすいかなと、思いました。

 

Q:今回の勝因は何だと思いますか?
A:念入りな準備はせず、その場の勢いで紹介することにしました。 「原作、ノベライズ版どちらも好き」「作品のファン」であることが、その勢いと必死さから伝わった!・・・と思いたいです。

 

Q:最後に一言どうぞ!
A:まさかチャンプ本に選出されるとは・・・。紹介を聞いてくださった方、選出してくださった方、ありがとうございました。他の方が紹介された本も読んでみたい! 働きはじめ&実家を出た頃から読書の時間が大幅に減っていましたが、今回出場にあたって久々にじっくり読書をしました。やはり本を読むのは良いですねぇ・・・。 また、読書の習慣を復活させ、紹介できるような良い本に出会いたいです。
—–

 

うっしーさん、どうもありがとうございました!

さて、ビブリオバトル次回開催はまだ未定ですが、日程が決まり次第テーマと合わせてT-po等でご案内しますので、少々お待ちください!

 

それでは、次回開催のお知らせです。

 

【次回のビブリオバトル】
日  時     : 12/16(水) 13:30~
会  場     : 7号館2F ラーニングコモンズ
テーマ      : 「故郷(ふるさと)」←うっしーさんよりご提案いただきました!
申し込み方法   :T-Po

 

2015年最後のビブリオバトルです。みなさんのイチオシの本を教えてください~!

ビブリオバトルについて質問がある方は、ラーニングコモンズのコンシェルジュ若しくは図書館職員にお気軽にお声掛けください。

GO TOP