図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

10/26開催 初心者によるビブリオバトルレポート「ビブリオバトルビギナーズ」

はじめまして!学習サポーターズをやっています、人間学部臨床心理学科2年の岩本龍太と申します。このたび、ビブリオバトルのレポートを担当させていただきました。今回、人生初のビブリオバトル、さらにバトラー参加でとても緊張したのですが、それを上回る楽しさがビブリオバトルにありました。このレポートを通して少しでも楽しさが伝わると幸いです!

2016102601

 

10/26(水)に開催されたビブリオバトル、今回は特にテーマを設定せず、みなさんに自分の最も好きな本を持ってきていただきました。


最初に発表したのは今回初参加のわかちゃんさん。紹介して頂いたのは『一瞬の風になれ』です。

書籍名:一瞬の風になれ

著者:佐藤多佳子

出版社:講談社


もともとサッカーをやっていたものの、才能の壁を感じ辞めてしまった努力家の主人公が、高校で友人の誘いもあって陸上部に入り、リレーの全国大会を目指すという本です。

主人公は自分の友人と兄という二人の天才に囲まれてしまいますが、二人に負けないように懸命に努力するシーンや、友人が突然部活を一か月も休み、その相談が自分になかったことや、理由を聞けない自分に悩んだりといった思春期特有の様々な葛藤が描かれた本です。

わかちゃんさんは教師になりたいとのことで、この本では基本的に主人公視点で話が進むため、友達の視点だとどう見えるのかといった授業や、思春期に友達とぶつかりあったりすることの大切さなどを、自分が教師になったときにこの本を通じて教えたいのだそうです。部活の悩みや、対人関係は思春期の華ですよね!

 

続いて二番手は同じく初参加のいわもとさん。僕です。

紹介したのは『キノの旅-the Beautiful World-』。

書籍名:「キノの旅-the Beautiful World-

著者:時雨沢恵一

出版社:KADOKAWA


旅人のキノが相棒でモトラド(バイクみたいなもの)のエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという1話完結型のファンタジー小説のライトノベルで、旅をする中でそれぞれ独特な価値観を持った国を回るという本で、飽きっぽい僕にとてもあっています。例えば、「人の痛みがわかる国」では、国民みんなが人の気持ちを分かれるとなんて幸福なんだろうと思い、相手の気持ちが伝わる薬を飲んで人の気持ちがわかるようになったのですが、言いたくない心の声、聴きたくない心の声が漏れてしまい、国民みんなが人間不信になってしまう…といったお話です。

大学生になると別の価値観の人と出会うことが多くなるので、この本がより楽しめると思い、自分の一番好きな本であるキノの旅を紹介しました。

 

 

三番手は常連バトラー、ドン・ウォリーさん。

紹介して頂いたのは『メタルヒーロー最強戦士列伝』。

書籍名:メタルヒーロー最強戦士列伝

著者:東映、ファミリーマガジン

出版社:双葉社


プレゼンの初めに、「蒸着!」とギャバンの変身ポーズをとっていました。目を引くパフォーマンスです!ドン・ウォリーさん曰く、メタルヒーローとはヒーローが全員金属光沢であり、全員が信念を持って活躍する作品シリーズのことを言うそうです。この本では、1982年の『宇宙刑事ギャバン』から最終作の『テツワン探偵ロボタック』までを網羅したヒーロー図鑑のようなものです。

僕は仮面ライダーが好きで、メタルヒーローにも興味があったため、発表を聞いていてなかなか面白かったです。ドン・ウォリーさんはメタルヒーローの中では「世界忍者戦ジライヤ」と「特捜エクシードラフト」が好きなのだそうです。この二作品はメタルヒーローシリーズの中でも登場人物が全員地球人なので、人間ドラマが面白く、かつ有名な俳優さんが出ていて楽しいそうです。世界忍者戦ジライヤは去年のスーパーヒーローシリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」でもゲスト出演してましたね!

 

さて、この3冊の中で今回チャンプ本に決まったのは…

3票中2票獲得で僕の『キノの旅-the Beautiful World-』でした!やったー!

わかちゃんさんがかなり気に入ってくれたようで、手に取って読んでいらっしゃいました。ライトノベルは安くて軽くて、手軽なのがいいところなので、みなさんもよかったらぜひ手に取ってみてください!

 

以上が10/26日に開催されたビブリオバトルのレポートになります。

僕はそもそもビブリオバトルに参加するのが初めてで、かつバトラーでの参加だったため発表寸前までは心臓がとても痛かったのですが、やってみると意外と時間が足りなくなってしまうくらい喋ってしまって、とても楽しかったです。チャンプ本に選ばれるとすごく嬉しいですね!

僕は今年中のビブリオバトルには基本的には参加するはずなので、みなさんもよかったらぜひお気に入りの本を教えてください。新しい本だけじゃなく、本を通じていろんな人と出会えるかもしれませんよ!

 

次回のビブリオバトルは1130()13:30から開催予定です。テーマは引き続き特に設定しません。みなさんの人生を変えた本からすごく面白いけど知名度が低くて布教したい漫画など、どんな本が来るか楽しみにしています!


以上、岩本でした。ラーニングコモンズで僕と握手!