図書館・研究所

知と情報の集約

綜合仏教研究所

【開催御礼】公開講座「モンゴル文化の研究について」

綜合仏教研究所では、平成23年5月12日(木)に公開講座「モンゴル文化の研究について」を開催いたしました。
 
当日は雨天にもかかわらず、多くの方にご来場頂き、中には学外の方やモンゴルからの留学生の姿も見受けられました。
 
講師のチメッドドルジ先生(内モンゴル大学副学長)には、自然との共生がなされた伝統的なモンゴルの草原文化(歴史は言うに及ばす服飾文化や食文化にも話しが及びました!)、また、こうした伝統文化と近代化(工業化)の併存といった現代モンゴルの情勢についてもお話しして頂きました。地下資源の採掘によって草原が砂漠化しているとのご指摘は、大変印象的で、参加者もうなずきながら聴き入っていました。
 
講義はモンゴル語で行われましたが、オーダム氏(東洋大学大学院生)の通訳、パワーポイント(中国語)の使用によってとても分かりやすく、盛況の内に講座を終えることができました。
 
あらためてチメッドドルジ先生はじめ、通訳のオーダム氏、また、ご来場の皆様に厚く御礼を申し上げ、ご報告に代えさせて頂きます。

 

綜合仏教研究所事務局

 

 

 チメッドドルジ先生.jpg   会場の様子.jpg

      チメッドドルジ先生               会場の様子