図書館・研究所

知と情報の集約

綜合仏教研究所

【開催御礼】特別講座 『般若心経』を読み解く 

綜合仏教研究所では、渡辺章悟先生をお迎えし、通年講座として、全10回の講座を開催いたしました。

以下、横山裕明研究員の報告レポートです。

***********************************************

 

 綜合佛教研究所では、東洋大学教授・大正大学非常勤講師の渡辺章悟先生を講師にお迎えし、特別公開講座を開催いたしました。今回の特別講座の内容は「『般若心経』を読み解く」です。

 ご存知の通り、『般若心経』は一般の方にも非常に人気が高い経典です。「色即是空」という一節は仏教徒でなくとも一度は耳にしたことがあるでしょうし、最近は『般若心経』の経文を印刷したTシャツや小物なども世に多く出回っております。しかし、『般若心経』の成立した地域や時代背景などについてはほとんど知られておりません。そんな、知っているようで実は知らない『般若心経』について、最新の研究成果を交えて全10回に渡りお話いただきました。

 経文の内容解説はもちろんのこと、『般若経』全体における『般若心経』の位置や、その多様性から見る成立背景など、毎回様々なテーマに沿って分かりやすく説明していただきました。また充実した資料に加えてプロジェクターで多くの図や表を示していただき、理解もより一層深まりました。

 『般若心経』は経文が短く手軽ではありますが、実に深遠な内容を持つ経典であることを再認識いたしました。また、『般若経』全体についても多くの興味深い学説を教えていただき、大変参考になりました。貴重なお話を賜りました渡辺章悟先生に心より御礼申し上げます。


***********************************************

      

ご来場いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

綜合仏教研究所では、今後も研究の第一線で活躍されている先生方を講師としてお呼びする予定です。予約不要・参加費無料ですので、皆様ぜひふるってご参加ください。

綜合仏教研究所事務局