キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

奨学金

【ケースB】奨学金の中で利用を辞退したいものがある方【4月15日更新】


更新情報
・大正大学の郵便番号について補足しました。(4月6日更新)
・自宅外通学を証明する書類について追記しました。(4月7日更新)
・給付奨学金の併給調整について追記しました。(4月8日更新)
・採用候補者決定通知に記載する住所について補足しました。(4月10日更新)
・進学届提出期限を超過した方の対応について記載しました。(4月15日更新)


手続きの流れ
❶日本学生支援機構のガイダンスDVDを確認する。
❷進学前準備チェックシートを記入する。
❸進学届を入力する。
❹提出書類を準備する。
❺採用候補者決定通知を記入する。
❻大学に提出する。


①日本学生支援機構のガイダンスDVDを視聴する。
日本学生支援機構のガイダンスDVD「【予約採用】採用候補者の皆さんへ」を視聴してください。(こちらをクリック)
※所要時間はおよそ30分です。

②進学前準備チェックシートを記入する。
日本学生支援機構から送られた「採用候補者のしおり」をよく読み、進学後に必要となる情報を「進学前準備チェックシート」(こちらをクリック)を用いて確認してください。
※1 必ず事前に、「人的保証」を選択した方は連帯保証人・保証人を依頼する人から、「機関保証」を選択した方は「本人以外の連絡先」を依頼する人から、引き受けることの承諾を確実に得てから記入してください。
※2 奨学金振込口座を未開設の方は、大至急口座を開設してください。

③進学届を入力する。
4月13日(月)までに進学届を入力してください。
入力の際は進学届下書き用紙(こちらをクリック)を印刷し、下書きをしたうえで入力を行うようにしてください。
入力はこちらから行ってください。(こちらをクリック)
※辞退する奨学金に関しては、ご自身で辞退する選択肢を選んでください。
※4月13日の入力期限超過された方は4月23日(木)23:59までであれば入力を行うことが可能です。
本ページ下部の学生課アドレスまでご連絡の上、至急入力をお願いいたします。

入力時の注意
・誤って利用する予定の奨学金を辞退しないでください。
・大正大学の郵便番号を入力する際は「170-0001」と入力してください。
・誤入力を行わないよう、慎重にご入力ください。
・入力した内容は必ず控えておくようにしてください。
※入力に必要となるID・パスワードは学生証と同時に送付した書類に記載しております。

④提出書類を準備する。
まず、「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」に書かれている「交付書類コード」を確認してください。(こちらをクリックでサンプル表示)
これを見ることで自分の採用された奨学金を確認することができます。
さらに詳しく知りたい場合には「1.選考の結果」(こちらをクリックでサンプル表示)を確認してください。
採用候補者となった奨学金により、必要となる書類が異なります。
以下の表の通り、添付書類をご準備ください。

コード 採用された奨学金 添付書類
A 第一種奨学金のみ又は第二種奨学金のみ又は第一種第二種奨学金併用貸与のみ 添付書類は不要です。
B 【A】の奨学金+入学時特別増額貸与奨学金(「国の教育ローン」の申込必要) 入学時特別増額関係書類が必要です。
C 【A】の奨学金+入学時特別増額貸与奨学金(「国の教育ローン」の申込不要) 添付書類は不要です。
D 【A】の奨学金+給付奨学金 自宅外生は自宅外通学であることの証明書が必要です。
E 【B】の奨学金+給付奨学金 入学時特別増額関係書類が必要です。
また、自宅外生は自宅外通学であることの証明書が必要です。
F 【C】の奨学金+給付奨学金 自宅外生は自宅外通学であることの証明書が必要です。
G 給付奨学金 自宅外生は自宅外通学であることの証明書が必要です。
H 不採用

※令和2年度以降採用の給付奨学金と併せて第一種奨学金を受ける場合には貸与月額の制限があります。(詳細はこちらをクリック)

準備する書類について

自宅外通学であることの証明書 賃貸料金が発生していることが分かる証明書が必要です。
アパートの賃貸借契約書コピーもしくは入寮許可証のコピーをご準備ください。
※賃貸借契約書に入居者欄がなく、本人が居住していることが不明な場合は貸主や契約業者に「本人の居住証明書」の作成を依頼してください。
入学時特別増額
関係書類
次の2点の書類が必要です。
①入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書※
②融資できないことが記載された日本政策金融公庫からの通知文コピー
(圧着はがきの場合は、申込者氏名が印字されている宛名面のコピーも提出してください)

※入学時特別増額の貸与を希望する方は必ず添付書類(こちらをクリックでサンプル表示)が必要です。
 提出期限までにご用意できない方は入学時特別増額を辞退してください。

⑤採用候補者決定通知を記入する。
「令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の裏面「進学後記入欄」を記入してください。
※全項目消えないボールペンを用いて学生本人が記入してください。
・学籍番号:郵送でお届けした学生証を確認して記入。
・学部・学科:入学する学部・学科を記入。
・氏名(フリガナ):大学に登録した氏名を記入。
・進学後の連絡先(本人) 住所:学生本人が大学に通う際の住所を記入(現時点で住民票を移していなくても問題ございません)。
 電話番号/携帯電話番号:内容に不備がある際に大学から連絡できる番号を記入。
その他の記入方法についてはこちらを確認してください。(こちらをクリック)

⑥大学に提出する。
以下の書類を大正大学 学生課宛に提出してください。
・④の提出物【該当者のみ提出】
・⑤の令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】の原本【全員提出】
⑤の令和2年度大学等奨学生採用候補者決定通知【本人保管用】のコピー【全員提出】

提出期限:4月17日(金)大学必着
4月15日(水)までに発送してください。
 期限までに書類をご提出いただけない場合、
振込開始月が遅れます。
・郵送先:〒170-8470
     東京都 豊島区 西巣鴨 3丁目 20番 1号
     大正大学 学生支援部 学生課 奨学金担当 
※封筒には≪予約採用関係書類在中≫と記載し、簡易書留やレターパック等、記録に残る形でお送りください。


以上で手続きが完了します。
日本学生支援機構での審査が問題なく進行した場合、奨学金の初回振り込み日は5月15日(金)です。
申請した口座の振込状況を確認してください。
採用後には採用者ガイダンスを行います。詳細は採用決定後にお知らせいたします。
なお、無断で欠席をした場合、奨学金は廃止となりますのでご注意ください。


【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせ先:大正大学 学生支援部 学生課
メールアドレス:gakusei@mail.tais.ac.jp

メールにて承ります。
お問い合わせの際は学籍番号、氏名を記載のうえ
日本学生支援機構奨学金 予約採用について」の質問であることを明記してください。

平日 10:00~16:00
※4/4(土)-5/6(水)は休業期間となっており、回答をお待ちいただく場合がございます。
 予めご了承ください。