キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

奨学金

日本学生支援機構奨学金【貸与型奨学金】の申し込みを希望する方【4月15日更新】

貸与型奨学金は勉学に励む意欲のある学生が、経済的理由により修学を諦めることのないよう支援することを目的としています。
学部生・大学院生ともにご利用可能です。卒業後には必ず返還を行う義務があります
※留学生の方はご利用できません。

第一種奨学金(詳細はこちらをクリック)
無利息です。
【金額】
学部生
自宅通学:毎月最大54,000円
自宅外通学:毎月最大64,000円

大学院生
修士課程:50,000円または88,000円
博士課程:80,000円または122,000円


※令和2年度以降採用の給付奨学金と併せて受ける場合には貸与月額の制限があります。(詳細はこちらをクリック)


第二種奨学金(詳細はこちらをクリック)
利息が発生します。
【金額】学部生:毎月最大120,000円
    大学院生:毎月最大130,000円


更新情報
・成績証明書の取り扱いについて追記しました。(4月7日更新)
・成績証明書を期限までに用意できない場合の対応について記載しました。(4月15日更新)
・大学院生の貸与額について追記しました。(4月15日更新)


手続きの流れ
❶日本学生支援機構ガイダンスDVDを視聴する。
❷大学に郵送で書類を提出する。
❸大学から発送された書類を確認する。
❹スカラネットで情報を入力する。
❺マイナンバー提出書を日本学生支援機構に郵送する。


①日本学生支援機構ガイダンスDVDを視聴する。
日本学生支援機構のガイダンスDVD「【在学採用】奨学金を希望する皆さんへ」を視聴してください。(こちらをクリック)
※所要時間はおよそ30分です。

②大学に郵送で書類を提出する。
大正大学学生課宛に郵送で書類を提出してください。
提出締切:4月17日(金)大学必着
提出先:〒170-8470
東京都 豊島区 西巣鴨 3丁目 20番 1号
大正大学 学生支援部 学生課 奨学金担当 
※封筒には≪在学採用関係書類在中≫と記載し、
 簡易書留やレターパック等、記録に残る形でお送りください。

ご提出いただくもの
志望理由書(面接審査用紙)【全員提出】
(こちらをクリックしてダウンロード)
日本学生支援機構奨学金をお申し込みの際、例年は面接審査を行っておりましたが、今年度は対面して面接を行うこと難しいため、こちらの書類を以て面接に替えさせていただきます。
奨学金を利用するに相応しい学生であるか確認を行う書類となりますので、学生本人が直筆で記入を行ってください

成績証明書【該当者のみ提出】
新入生のみ提出が必要(在学生は不要)です。
以前所属していた学校の最終2か年の成績が記載された成績証明書をご提出ください。
※給付奨学金も併せてお申込みを行う際には成績証明書の1部はコピーの提出でも問題ございません。
※成績証明書の発行がに間に合わない場合には成績調査書をご提出ください。
※学校が休業している等の理由で4月17日(金)の提出に間に合わない場合には、成績証明書以外の手続き書類を先にご提出ください。

 その際、先にお送りいただく提出書類に成績証明書の提出がいつ頃になるかの予定を紙に書いて同封してください。

奨学金貸与・返還シミュレーションの結果表示画面を印刷したもの【全員提出】
日本学生支援機構HPにある奨学金貸与・返還シミュレーション(こちらをクリック)を行ってください。
いくつかの質問に回答することで、貸与総額や毎月返還していく金額、返還が完了となる時期等を試算することができます。
結果表示画面まで進んだら、
A4サイズで印刷を行ってください。


③大学から発送された書類を確認する。
提出書類の内容確認を行い、問題がなければ提出書類にご記入いただいた住所に申請書類をお送りいたします。
書類を確認し、今後の手続きの流れをご確認ください。

スカラネットで情報を入力する。
インターネット上でスカラネットの登録を行っていただきます。
スカラネットとは日本学生支援機構の奨学金申込専用ホームページです。
③で大学からお送りする書類にスカラネットへ入力する際のID・パスワードを同封いたします。
誤った情報を入力してしまうと訂正を行うことが非常に困難です。
③でお配りする冊子の中にあるスカラネット入力下書き用紙に入力内容を記入のうえ、慎重に入力を行ってください。
また、入力完了後、画面に表示される登録番号を必ず控えておくようにしてください。

⑤マイナンバー提出書を日本学生支援機構に郵送する。
①~④のすべての手続きが完了したら、マイナンバー提出書を直接日本学生支援機構に送っていただきます。
4月28日(火)日本学生支援機構必着でお送りください。



以上で申し込み手続きが完了します。
日本学生支援機構での審査が問題なく進行した場合、奨学金の初回振り込み日は6月11日(木)です。
申請した口座の振込状況を確認し、採用結果を確認してください。
採用後には採用者ガイダンスを行います。詳細は採用決定後にお知らせいたします。
なお、無断で欠席をした場合、奨学金は廃止となりますのでご注意ください。


【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせ先:大正大学 学生支援部 学生課
メールアドレス:gakusei@mail.tais.ac.jp

メールにて承ります。
お問い合わせの際は学籍番号、氏名を記載のうえ
日本学生支援機構奨学金 在学採用 貸与型第〇種奨学金について」の質問であることを明記してください。

平日 10:00~16:00
※4/4(土)-5/6(水)は休業期間となっており、回答をお待ちいただく場合がございます。
 予めご了承ください。

GO TOP