キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

奨学金

在学採用(新規申込)に係る質問と回答(Q&A)【5月7日更新】

【4月28日のマイナンバー提出締め切りを過ぎてしまった方】
すぐに準備を行い、4月30日には日本学生支援機構に届くよう郵送してください。
4月30日を過ぎてしまった場合、振り込み開始月が7月になる可能性がございます。
予めご了承ください。

【4月24日のスカラネット入力締め切りを過ぎてしまった方】

至急スカラネットの入力を行い、マイナンバー、申請書類を発送してください。


【スカラネットについて】
Q1 ユーザID、パスワードが分かりません。
A1 ユーザID、パスワードは申請書類に同封している「日本学生支援機構 新規申請者の今後の手続き」
  「③スカラネットの入力をしてください。」の項目に掲載しているIDとパスワードです。

Q2 マイナンバーの申込ID、パスワードが分かりません。
A2 「マイナンバー提出書」のセット(緑色封筒)の中にあるマイナンバー提出書に記載があります。
  用紙上部をご確認ください。

Q3 今回、給付奨学金と貸与奨学金をどちらも新規で申し込みますが、スカラネット入力は2回行いますか。
A3 給付奨学金のスカラネット入力に合わせて同時で入力していただくことになります。
  複数回の入力は不要です。

Q4 「確認書兼同意書」の提出前ですが、スカラネット入力を行っても問題がありませんか。
A4 今年度は日本学生支援機構よりコロナウイルスの関係で、奨学金の手続きに柔軟な対応が認められております。
  そのため、大正大学では手続きの手順をお送りした書類の通り実施しております。
  お送りした書類の通り、スカラネット入力後に必要書類を大学にご送付ください。

Q5 大正大学の郵便番号を入力しましたが、キャンパスが見つかりません。
A5 「170-8470」は大学独自の郵便番号のため、スカラネットでは使用できません。
   西巣鴨の郵便番号「170-0001」をご入力ください。

Q6 受付番号を控えるのを忘れました。
A6 受付番号は入力完了時以外確認をすることができません。
  学生課アドレスまでメールにて照会を依頼してください。
  ※入力されたデータが反映されるまで時間が掛かります。照会にはお時間をいただきますので予めご了承ください。

【提出書類について】
Q7 スカラネット入力下書き用紙はどこのコピーが必要ですか。
A7 スカラネット入力下書き用紙のコピーをご提出いただくのは皆さまが入力した内容を確認するためです。
  そのため、入力を行った箇所(記入した箇所)をすべてコピーしていただき、ページ順でまとめてご提出ください。

Q8 振り込み口座のコピーはどこのコピーが必要ですか。
A8 振り込み口座のコピーは学生名義の口座が開設されているかを確認するために用います。
  通帳の名義、口座番号が記載されている箇所のコピーをご用意ください。

Q9 学校番号は何ですか。
A9 学校番号は大学にて記入いたします。記入は不要です。

Q10 大学院の収入証明書類は何を用意すればいいですか。
A10 以下の証明書をご準備ください。
   定職収入の場合:源泉徴収票または確定申告書(控)の写し
   アルバイト収入の場合:アルバイト先の源泉徴収票、給与支払証明書
   また、前年(2019年1月~12月)から収入見込に変動がある場合には、以下の書類を併せてご準備ください。
   定職、アルバイト収入がある場合:どちらもご用意ください(直近3か月以上の給与明細、年収見込証明書)
   奨学金・その他の収入がある場合:当該収入を証明できる書類
   定職・アルバイトを退職した場合:退職証明書
   ※詳細は冊子26ページに記載があります。

Q11 マイナンバーカード(通知カード)を紛失しました。
A11 申請者本人や生計維持者のマイナンバーの証明はマイナンバー記載の住民票の写しでも可能です。
  発行日・発行印があり、発行日が6か月以内のものが有効です。
  詳細はマイナンバー提出書のセット内にある「【重要】マイナンバー(個人番号)の提出方法」をご確認ください。

Q12 大学院生ですが、受け取った書類の中にマイナンバー提出書のセットが入っていません。
A12 大学院生のマイナンバーは学部生と取り扱いが異なります。
  申請時の家計状況の確認には使用せず、採用決定後に住所確認のためにご提出いただくことになります。


【その他】
Q13 スカラネットにて給付奨学金の入力が完了しましたが、授業料減免の手続きは必要ですか。
A13 授業料減免の書類は提出書類の中の「授業料減免申請書」です。
  スカラネット入力前に既にご提出いただいておりますので、申請が完了しております。


【本件に関するお問い合わせ】
お問い合わせ先:大正大学 学生支援部 学生課
メールアドレス:gakusei@mail.tais.ac.jp

メールのみ承ります。
お問い合わせの際は学籍番号、氏名を記載のうえ
日本学生支援機構奨学金のどの奨学金に関するお問い合わせであるか」を必ず明記してください。


回答時間【平日 :10:00~16:00】