キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

新潟県給付型奨学金

2次特別募集について

平成30年度大学入学者を対象に新潟県給付型奨学金の2次特別募集を行います。申込みを希望される方は、募集案内や申込書の記載事項を必ず確認の上、お申し込みください。

申込資格

平成30年4月に大学に入学した者のうち、以下の1~3の要件を満たす者(大学入学時に高校卒業後2年以内の者)

  1. (1)新潟県内に居住する者の子弟であること
  2. (2)家計状況が以下のいずれかに該当すること
    1. 住民税所得割非課税世帯
    2. 生活保護受給世帯
    3. 家計急変世帯(保護者の死亡、失職、病気等により、大学進学年度に①か②に該当することが見込まれる世帯)
  3. (3)高校の学業成績等の状況が以下のいずれかに該当すること
    1. ・全体の評定平均値が4.3以上
    2. ・全体の評定平均が概ね3.5以上で教科以外の学校活動等で優れた成果が認められること

※社会人経験者等(大学入学時に高校卒業後3年以上5年以内の者)を対象とした募集の申込資格と基準については、募集案内をご覧ください。

給付金額

〔私立〕月額 自宅3万円/自宅外4万円

給付期間

採用決定から修業年限の終期まで

書類提出について

提出書類

・一般(大学入学時に高校卒業後2年以内の者)

  1. 給付型奨学金申込書
  2. 家計基準に関する書類
    1. 住民税所得割非課税世帯
      市町村が発行する平成29年度の課税証明書の原本など、家計支持者の所得割額が0円であることを確認できる書類(家計支持者:父母。父母がいないときは代わって家計を支える者)
    2. 生活保護世帯
      市町村が発行する生活保護受給証明書(直近3か月以内に発行されたもの)
    3. 家計急変世帯
      家計急変世帯に該当すると思われる場合は、事前に県教育委員会に相談してください。
  3. 高等学校等の成績証明書

・社会人経験者(大学入学時に高校卒業後3年以上5年以内の者)

  1. 給付型奨学金申込書
  2. 家計基準に関する書類
    1. 住民税所得割非課税世帯
      本人及び本人と生計を一にする者の所得等を証する書類(市町村が発行する平成29年度の課税証明書の原本など)
  3. 高等学校等の成績証明書

提出期限

平成30年7月9日(月)必着

郵送する場合は、簡易書留等の確実な方法で送付してください。

※詳細は募集要項(一般用)募集要項(社会人経験者用)Webサイトをご覧ください。

その他

日本学生支援機構の給付型奨学金との併用はできません。

平成29年度以前に大学、短大、専門学校に入学したことがある場合は申込みできません。

・知っておいてほしいポイント

  1. 平成29年12月に創設された新潟県給付型奨学金について、申込資格等を満たしていながら、大学進学前の申込期間内に手続ができなかった人への救済措置として、2次特別募集を行います。
  2. 対象は平成30年4月に大学へ入学した人になります。
  3. この給付型奨学金は、税金を財源として、意欲と能力があるにもかかわらず、経済的理由により進学が困難となっている方の大学進学を後押しできるよう、返還義務のない奨学金を交付するものです。
  4. 奨学金の交付開始後も、学業不振等の場合には、交付を打ち切ることがあります。また、学業成績が著しく不振の場合や奨学生として相応しくない行為があった場合には、交付済みの奨学金について返還していただくことがあります。

書類提出先・お問合せ先

〒950-8570

新潟市中央区新光町4番地1 新潟県教育庁 高等学校教育課 奨学金係

TEL:025-280-5638