キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

新潟県大学奨学生(貸与型奨学生)

令和元年度 奨学生募集について

申込資格

県内に居住する者の子弟で、国内の大学・短期大学(文部科学省が指定する「外国大学日本校」を含む。以下「大学等」という。)に在学し、下記の(1)~(3)のいずれにも該当し、経済的理由により大学等での修学が困難であること。

  1. (1) 成績要件
    • 1年生は、高校等における全履修科目の平均値(5段階評価)が3.5以上であること。
    • 2年生以上は、申込時までの在学校の成績で、良またはB以上が全履修科目数の50%を超えること。
  2. (2)所得要件
    • 本人の保護者(父及び母。母子家庭の場合は母。父子家庭の場合は父。前記以外の場合は後見人。以下同じ)の1年間の認定所得金額が、所得基準額以下であること。
  3. (3)日本学生支援機構の第1種奨学金(無利子)貸与を受けていない者

貸付金額

自宅 月額44,000円

自宅外 月額51,000円

貸付期間

申込年度の4月分からその者の在学する大学等の最短修業年限の終期までとする。

奨学金の返還について

返還方法には、「年賦(12月)」と「半年賦(12月と6月)」があり、借用証書提出時に選択することができる。返還時期に高等学校教育課から送付される「納入通知書」により、金融機関等の窓口で納入すること。
奨学金は無利子であるが、最長15年以内に返還しなければならない。

書類提出について

  1. (1)提出書類

    (提出した書類は返却しないので注意すること)

    ※やむを得ず必要書類が申込期間内に添付できないときは、「奨学金貸与申込書」を先行して提出すること。(必要書類取得後、追加で提出すること。)

    1. (1)奨学金貸与申込書
    2. (2)成績を証明する書類
      1. 1年生

        出身高等学校所定の調査書又は成績証明書(本人開封無効)

      2. 2年生

        大学等の成績証明書(本人開封無効)

        ※高等学校卒業程度認定試験合格者は、合格成績証明書。ただし、科目の一部免除を受けた者は、免除を受けた科目の成績証明書も必要

    3. (3)奨学生推薦調書(全て大学等で記入)
    4. (4)収入等に関する証明書

      ※本人の保護者(父及び母。母子家庭の場合は母。父子家庭の場合は父。前記以外の場合は後見人)について必要

      1. 必ず提出する書類

        市町村役場発行の平成31年度市町村民税課税証明書(原本)

      2. 該当がある場合提出する書類

        (ア)年金受給者の場合は、平成30年分の受給額が分かる書類(公的年金等の源泉徴収票の写し、年金額改訂通知書の写し等)

        (イ)失業中の場合は、①雇用保険を受給していない場合は、離職票の写し又は退職証明書(原本)、②雇用保険を受給している場合は、雇用保険受給資格証の写し

    5. (5)誓約書
    6. (6)印鑑登録証明書(原本)
    7. (7)振込口座登録申込書(学生本人の名義の口座を記入したもの)
  2. (2)提出期日

    6月26日(水)17:00 厳守

    ※「募集要項」に記載している提出期限とは異なりますので、ご注意ください。

その他

※詳細は、募集要項、またはWebサイトをご覧ください。

提出先・お問い合わせ先

大正大学学生課(1号館1階)