キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

学生相談室

コラム『季節の行事 ひな祭り編』

寒い中にも暖かい日が多くなり、春の訪れが感じられるようになりました♪
お正月の次は、節分、そしてバレンタインデーと、四季折々の変化が大きい日本では、季節ごとの行事がたくさんあります(バレンタインは外来ですが…(^^;)。

こうした季節の催しは、経済効果もとても高いので、企業も毎年さまざまな戦略を打ち出して、人々の購買意欲を高めようとします。いわゆる『義理チョコ』、『友チョコ』、『自分へのご褒美』などの広がりもそうした流れの一端ですね(覚えのある人も多いのでは?)。
でも、人の動きが制限されている今年は、皆さんもイベントをあまり楽しめていないかもしれません(;_:)。

そして、3月の行事と言えば、何と言っても桃の節句、『ひな祭り』ですね!!
最近では、おひな様とイチゴを組み合わせて企画デザインしたスイーツ類をこの時期によく見かけるような気がします。

ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願う行事として広く知られていますが、今やジェンダーレス、エイジレスの時代です!『すこやかに健康でいたい』という願いは皆に共通ですから、老若男女を問わず、季節の食べ物や可愛い雛飾りを自由にお家で楽しんでみる機会としてひな祭りを考えてみても良いのではないでしょうか?

「衣食住に困らないように」との願いが込められた『つるし雛』など、見ているだけでホッコリするような飾りもありますよ!ひなあられもこの時期にしか見かけません(笑)。
コラム欄に季節の行事【ひなまつり編】をまとめてみたので、良ければ、ご一読を♫

学生相談室コラム『季節の行事 ひな祭り編』

GO TOP