学部・大学院

DEPARTMENT

この学科がめざすこと

地域を愛し、地域を支え、日本の未来を構築する

地域創生学部では、現在の日本が抱える最大の社会的課題である地域問題を解決し、これからの地域を担う人材を育成します。ミッションはさまざまな地域から学生を受け入れ、地域へと回帰させること。このため大正大学では、他に類のない広域地域自治体ネットワークを構築し、地域と大学との連携の中で学生を育てる教育体制を確立しました。

学生は1年次から4年次まで都市と地方の双方で長期の地域実習に取り組みながら、都市の視点で地域活性化に貢献し、地方の視点で都市問題にアプローチできる力を習得。日本の未来を築く「地域人」を目指します。

育成する人材イメージ

地域創生の現場では、多様な価値観を持った人材が求められます。地域創生学部では、学生自身が目指す将来像へと繋がるカリキュラムを提供し、卒業後の進路・就職へと繋がるように、育成する人材イメージを以下の4つに分類して想定しています。

  • コーディネーター

    アイデアを取りまとめ推進する人

    • 地域社会の諸主体(産官学民)や多様な分野・専門家を繋いで、地域を取り巻く課題やニーズに対応する計画や連携・共同活動を創出する
    • 関係者の特徴、機能、役割を理解する
    • 課題やニーズを的確に把握する
    • 課題解決の糸口となる計画や連携・共同活動を創出する
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  • アントレプレナー

    地域資源を活用して
    新産業を興す人

    • 地域課題やニーズを適切に捉えながら地域の特徴ある資源(地域産業や観光資源等)を利活用して事業創出を行う
    • 地域資源や資産、リスク等を踏まえ、事業化に向け、最適化する方策を立てる
    • 地域資源を活用した事業構想をわかりやすく表現・発信する
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  • エコノミスト

    学んだ経済学を課題解決に向けて
    行動に移せる人

    • 地域経済の動きや問題を調査・分析・予測し、経済活動に関する課題の抽出、改善案の提言・発信、施策推進の支援をする
    • 地域経済の動きを調査・分析・予測する
    • 地域の特性に応じた経済・産業活動による課題解決を提案する
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  • オーガナイザー

    組織内、組織間を調整し、
    より良い環境を作る人

    • 地域社会の様々な人や組織・事業体を繋いで効果的な組織を構築して管理運営する
    • 効果的組織マネジメントの基礎知識と手法を活用する
    • 地域活性のしくみや制度を考案・企画する
    • 地域活性化事業の組織化、事業実践の方策を提案する
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地域創生学部の教員組織

地域創生学部では、経済・経営学分野を中心に、地域に関連する多様な分野を専門とする教員が、皆さんとともに地域創生に関わっていきます。

地域創生学部 地域構想研究所
経済・経営学 教授 4名 教授 1名
専任講師 1名
社会学 教授 1名 教授 1名
准教授 1名 客員教授 1名
法学・政治学 教授 1名 客員教授 6名
専任講師 1名
教育学・⽂化 教授 1名 客員教授 1名
専任講師 2名
環境学 専任講師 1名 教授 1名
客員教授 1名

各地に広がる学びのネットワーク

地域創生学部の学びには、大正大学地域構想研究所が主催する自治体コンソーシアムに加盟する地域の自治体が学びを応援!
都市での実習を含め10の自治体が、8週間にわたる長期の地域実習を受け入れてくれます。また、各地の大学との連携も推進中!学びのネットワークが広がります。

学習支援体制の充実によってキャリアパスの広がりを支援!

専任教員と学習指導員が協力し、学部の学び、フィールドの学び、社会人基礎力の伸長をサポートしていきます。

1. キャリアポリシー 2. 学部の人材育成目標 3.キャリアパスの基本的条件
A 教職員は協働し、学生諸君とパートナーになって、共に人生を考える。
  • 学んだ経済学を課題解決に向けて行動に移せる人(エコノミスト)
  • 組織内、組織間を調整し、よりよい環境を創る人(オーガナイザー)
  • 地域資源を活用して新産業を興す人(アントレプレナー)
  • アイディアを一つにとりまとめ推進する人(コーディネーター)
  • 知識・学習経験を積み重ねる
  • 行動・実習体験を繰り返す
  • 活用できる資格取得に挑戦する
  • 実践できる汎用的スキルを身につける
B 基礎学力の向上は、キャリアパスへの第一歩、それは日々一歩一歩自らが努力する課題である。
C 職業能力向上のためにも、公的資格を取得し、各種能力検定等に挑戦する。
D 汎用的スキル(社会人基礎力)を身につけることが、社会人としての即戦力への道である。
求められていること 学部はどう対処するか どのように取り組むか  達成指標
1社会で信頼され、活躍できるだけの基礎学力を身につけている
  • 学部内学習支援室を設置、アシスタント、インストランクタースタッフを増強し、学習環境を整備
  • 教育の質保証(基礎学力の基本水準)を定めて、教育活動を実施
  • 経済系の新聞を購読(ゼミのテキストにも導入)
  • 社会、経済に関する検定を年2回実施
  • 学習習慣、セルフマネジメントによって全員達成
  • 社会・経済理解力向上教育(授業、ゼミでに実施率50%)
  • 検定試験(年2回、受験率100%)
2客観的評価に基づくハイレベルな職業対応能力を身につけている
  • 学外専門教育機関と連携した課外特別プログラムを提供
  • TOEIC 600点(1〜3年)
  • 公務員試験対策講座(1〜3年)
  • コンピュータスキル
  • TOEIC 600点(4年次)30名400点(4年次)70名
  • 模試合格基準達成数3年次20名4年次30名
3専門職のための公的資格を取得している
  • 学部が目指す専門職業人に必要な資格取得支援講座を開設
  • 日商簿記2級取得講座(1〜3年)
  • 中小企業診断士(3年)
  • 簿記3級合格者(2年次)30名2級合格者(3年次)30名
  • 中小企業診断士3年次30名
4社会人、職業人になるために汎用的スキルを身につけている
  • コミュニケーション能力、情報発信能力養成に集中
  • 日常の「あいさつ」の徹底、習慣化
  • 通常授業で行われるアクティブラーニングの中で養成
  • インストラクターによるコーチング
  • 社会人基礎力評価検定H30実施
  • 日常のあいさつ習慣(努力指標100%)
5自らをマネジメント(自立・自律の自己管理)できる能力を身につけている
  • 自分の将来のビジョン・目標の設定、学びの計画を立案
  • 時間の管理を行う習慣と能力を身につけさせる教育の実施
  • 大正大学が開発したTSRマネジメントシステムをツールとしてマネージメントシートを活用
  • 教育スタッフによるセルフマネジメント
  • インストラクターによる定期指導(月1回)
  • TSRシートの記入習慣化(100%)