学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

出川 真也 デガワ シンヤ
地域創生学部 地域創生学科
専任講師

人は誰でも自分の運命を自分で決めることができる潜在的能力をもっています。それを引き出し相互の学びを促進することが人と地域を育てます。様々なフィールドに自らを重ねて人と地域の感動を生み出しましょう。

学位 修士(教育学)
専門 地域創生の教育学(社会教育・生涯学習論)
専門に関する簡単な説明 「地域創生の教育学」を目指して、子どもから高齢者まで幅広い年齢層を対象に地域づくりのための社会教育・生涯学習活動を研究しています。地域価値の再発見、地域に根ざした学習の展開、学習成果を活用した暮らしや仕事の変革と新たな生業の創出、コミュニティリーダーやコーディネーター人材の育成方策等が主要なテーマです。都市との連携協働を見据えながら、農山漁村をフィールドにして研究と実践の両面から取組んでいます。地域創生を支える人とコミュニティづくりにかかわる分野として産官学民の様々な部門での活躍が期待されています。また、以上の研究と実践を支えるデータを基盤とする教育アセスメント(評価)研究も行っています。詳しくは、研究室ウェブサイト「 地域創生の教育学, https://degawaken.com/ 」をご覧ください。
研究分野 社会,教育
出身地 長野県
出身高校 須坂高校
出身大学 東北大学教育学部
出身大学院 東北大学大学院教育学研究科
趣味 トランペット、釣り、カヌー、キャンプ等野外活動
社会活動 NPO法人里の自然文化共育研究所理事長として、農山漁村の皆さんと共に、多様な関係者をつなぎながら、地域の自然や文化に根差した教育・学習実践に取組んでいます。また、2015年11月から2018年3月まで、豊島区生涯学習推進協議会副会長として、都市部の地域人材育成にかかわる提言策定にかかわりました。現在、一般社団法人日本社会教育士会常務理事・事務局長、社会教育職員養成研究連絡協議会常任理事・事務局次長を務め、全国ネットワークを構築しながら学習活動を基盤とした地域実践に取組んでいます。
教員データベースURL https://www.acoffice.jp/tsuhp/KgApp?resId=S000169