学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

出川 真也デガワ シンヤ
地域創生学部 地域創生学科
専任講師

人は誰でも自分の運命を自分で決めることができる潜在的能力をもっています。それを引き出し相互の学びを促進することが人と地域を育てます。様々なフィールドに自らを重ねて人と地域の感動を生み出しましょう。

役職
学位 修士(教育学)
専門 地域創生の教育学(社会教育・生涯学習論)
専門に関する簡単な説明 「地域創生の教育学」を目指して、子どもから高齢者まで幅広い年齢層を対象に地域づくりのための社会教育・生涯学習活動を研究しています。地域価値の再発見、地域に根ざした学習の展開、学習成果を活用した暮らしや仕事の変革と新たな生業の創出、コミュニティリーダーやコーディネーター人材の育成方策等が主要なテーマです。都市との連携協働を見据えながら、農山漁村をフィールドにして研究と実践の両面から取組んでいます。地域創生を支える人とコミュニティづくりにかかわる分野として産官学民の様々な部門での活躍が期待されています。
オフィスアワー 第1Q:木曜日2限 第2Q:木曜日2限 第4Q:金曜日3限
研究分野 社会,教育
出身地 長野県
出身高校 須坂高校
出身大学 東北大学教育学部
出身大学院 東北大学大学院教育学研究科
趣味 トランペット、釣り、カヌー、キャンプ等野外活動
社会活動 NPO法人里の自然文化研究所代表として、多様な住民が参画できる里地里山保全や生物多様性保全活動、農山漁村活性化、地域に根ざした学習を軸にした成人教育等に関する実践活動に携わっています。農山漁村の自然と文化を子どもたちに伝えながら行う地域づくり活動を、現地NPO団体や大学などの研究機関と連携しながら進めています。2015年11月より豊島区生涯学習推進協議会副会長として、都市部における地域づくり人材育成活動にも取組んでいます。
教員データベースURL http://acoffice.jp/tsuhp/KgApp?kyoinId=ymdbyyygggy