学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

天野 浩史 アマノ ヒロフミ
地域創生学部 地域創生学科
助教

「地元で高校物理の教員になろう」と思って理学部に入学しましたが、地域との偶然の出会いがきっかけで、地域づくりの世界へ進みました。たくさんの人と出会い、考えや価値観を共有しながら自分自身が変わっていくのが大学や地域の面白さです。一緒に自分らしいアクションを積み重ねていきましょう。

学位 修士(臨床人間科学)
専門 臨床社会学、社会デザイン論、非営利組織論
専門に関する簡単な説明 「小さなコミュニティ活動・実践から、社会を変え得る大きな協創まちづくりはいかにして可能か?」をテーマに、市民主体のまちづくりの方法、共創・協創プロセスやプラットフォームの設計、地域や組織におけるコミュニティリーダーやソーシャルイノベーションの担い手の育成に関する研究・実践に取り組んでいます。
オフィスアワー 水曜2限(事前にメール等でアポイントをお願いします)
研究分野 社会
出身地 愛知県岡崎市
出身高校 岡崎北高等学校
出身大学 静岡大学 理学部物理学科
出身大学院 静岡大学 人文社会科学研究科臨床人間科学専攻
座右の銘 そのときの出会いが人生を根底から変えることがある
趣味 料理、まち歩き
社会活動 自身でもNPO法人やコミュニティ財団の経営をしながら、静岡県を中心にNPOの立ち上げ・経営支援をしています。また、持続可能な社会づくりを志向する企業等のアドバイザーや、まちづくり会社の人材育成事業、行政の委員も務めています。
教員データベースURL https://researchmap.jp/amanohiro
GO TOP