大正大学 スガモで育む日本の未来。

文学研究科 国文学専攻
国文学の研究のみならず、日本語や表現学についても深く掘り下げる

伝統ある国文学の研究に加え、幅広い研究分野に取り組める環境が特徴。国文学、日本語学、表現学それぞれのニーズにあわせて多様な講義が設定されています。日本語教師、国語教師をめざす人のために教育現場に沿った文献を対象とした論文指導も行います。

研究キーワード

  • 古典文学
  • 近現代文学
  • 日本語学

将来の活躍イメージ

  • 教員
  • 研究者
  • 日本語教員
  • 学芸員
  • 一般企業

Information

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学びの特色

幅広い研究分野に取り組める環境と多様な講義

01

日本語学・表現学を組み合わせることで広がる研究分野

国文学の研究のみならず、日本語や表現学についても深く掘り下げることができます。本専攻では幅広い研究分野に取り組むことが可能です。

02

日本語教師、国語教師を目指す人に最適な研究環境を用意

日本語教師、国語教師を目指す人のために教育現場に沿った文献を対象とした論文指導を行っています。

03

懇切丁寧な指導で研究活動をサポート

特殊研究において、各院生に対して懇切丁寧な指導を行っています。指導は、毎週行うことで細やかなフォローをしていきます。

修士課程

学生同士で助言・指導を行い研究活動を豊かなものにする

国文学専攻博士前期(修士)課程は以下のようなポリシーを持って運営します。

1.特論科目・特殊研究科目の目的
日本語学・日本文学・国語教育の各分野おける基本的知識を身につけるための基礎科目、専門的知識と基本的技能を習得するための特論科目、そして、実証的・論理的な論文の作成のための特殊研究科目を設けています。
2.論文指導ポリシー
論文指導では、主に特殊研究科目において研究指導計画に基づく個別指導体制を確立します。
3.学生同士の助言・指導
指導教員による個別指導に加え、指導会形式で研究成果の中間発表会を9月に開催し、全教員からのみならず学生相互に助言・指導をうけることのできる機会を設けています。

博士課程

地域・社会・世界の発展に寄与するための姿勢と問題意識を育てる

国文学専攻博士後期課程は以下のようなポリシーを持って運営します。

1.特論科目・特殊研究科目の目的
日本語学・日本文学の各分野おける専門的知識を身につけるための専門科目、調査研究および発表の発展的な技能を習得するための特論科目、関連の学術領域の成果の中に独創的成果として位置づけられる、実証的・論理的な論文の作成のための特殊研究科目を設けています。
2.地域・社会・世界の発展に寄与する人材の育成
いずれの科目においても、自己とは異なる意見、価値観を共感的に受け止め、価値多様性を尊重し、共生の精神に基づいた地域・社会・世界の発展に寄与するための姿勢と問題意識が育つように指導していきます。
3.学生同士の助言・指導
指導教員による個別指導に加え、指導会形式で研究成果の中間発表会を9月に開催し、全教員からのみならず学生相互に助言・指導をうけることのできる機会を設けています。

卒業後の主な進路

  • 大学教員
  • 高専教員
  • 中学・高校教員
  • 日本語教師
  • 一般企業

教育方針

ディプロマ・ポリシー(DP)

国文学専攻は、大学が掲げている教育ビジョン「4つの人となる」を、生涯を通じて体得していこうとする大学院生を育成するために、国文学専攻の教育課程を修了し、以下の能力・資質を備えた大学院生に学位を授与します。

  博士前期課程 博士後期課程
知識技能
  1. 日本語学・日本文学・国語教育に関する基本的な専門知識を身につけ、体系的に理解している。
  2. 当該研究領域や社会で認められる研究倫理をともなった調査研究の基本的方法を身につけ、理解している。
  1. 日本語学・日本文学に関する専門的知識を身につけ、体系的に理解し、独創的な知見を付け加えることができる。
  2. 当該研究領域や社会で認められる研究倫理をともなった調査研究の方法を身につけ、理解し、発展させることができる。
思考判断表現
  1. 自己の課題の問題を発見し、関連の学術領域の成果の中に位置づけて、多面的にかつ重層的に思考し、その解決に向けて実証的・論理的に説明し、発表することができる。
  2. 自己とは異なる意見、価値観についても共感的に受け止め、自他それぞれの意見を論理的・創造的に対比して考察することができる。
  1. 自己の課題の問題を発見し、関連の学術領域の成果の中に位置づけて、広い視野を持って、多面的にかつ重層的に思考し、その解決に向けて実証的・論理的に説明し、提言、発表することができる。
  2. 自己とは異なる意見、価値観についても共感的に受け止め、自他それぞれの意見を論理的・創造的に対比、発展させることができる。
関心意欲態度
  1. 価値観の多様性の尊重と共生の精神に基づいた地域・社会・世界の形成と発展に寄与していくために、研究成果を発信し、実践的に生かす姿勢を有している。
  1. 価値観の多様性の尊重と共生の精神に基づいた地域・社会・世界の形成と発展に寄与していくために、研究成果を継続的に発信し、実践的に活かそうとする意欲を有している。

カリキュラム・ポリシー(CP)

国文学専攻は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている大学院生を育成するために、各課程において、以下のカリキュラムを編成します。

  博士前期課程 博士後期課程
教育内容
  1. 日本語学・日本文学・国語教育の各分野おいて研究を行うための基本的な専門知識を身につけ、体系的に理解するために、基礎科目「M言語文化論Ⅰ・Ⅱ」、「M文芸批評研究Ⅰ・Ⅱ」、「M表現文化研究Ⅰ・Ⅱ」、「M仏教文学研究Ⅱ」、「M文学と国語教育Ⅰ・Ⅱ」を設けます。
  2. 各専門分野における専門的知識、当該研究領域や社会で認められる研究倫理をともなった調査研究及び発表の基本的技能を習得するために、特論科目「M文芸特論Ⅰ・Ⅱ」、「M小説特論Ⅰ・Ⅱ」を設けます。
  3. 自己の課題に基づいて、関連の学術領域の成果の中に位置づけられた実証的・論理的な論文の作成が可能となるように、特殊研究科目「M国語学特殊研究」、「M国文学特殊研究」、「M表現学特殊研究」を設けます。
  4. いずれの科目においても、自己とは異なる意見、価値観を共感的に受け止め、価値多様性を尊重し、共生の精神に基づいた地域・社会・世界の発展に寄与するための姿勢と問題意識を育てます。
  1. 日本語学・日本文学の各分野おいて研究を行うための専門的知識を身につけ、体系的に理解するために、専門科目「D言語文化論Ⅰ・Ⅱ」、「D表現文化研究Ⅱ」、「D仏教文学研究Ⅰ・Ⅱ」を設けます。
  2. 各専門分野における専門的知識、当該研究領域や社会で認められる研究倫理をともなった調査研究及び発表の発展的な技能を習得するために、特論科目「D文芸特論Ⅱ」、「D小説特論Ⅰ・Ⅱ」を設けます。
  3. 自己の課題に基づいて、広い視野と多面的かつ重層的な思考によって関連の学術領域の成果の中に独創的成果として位置づけられる、実証的・論理的な論文の作成が可能となるように、特殊研究科目「D国語学特殊研究」、「D国文学特殊研究」、「D表現学特殊研究」を設けます。
  4. いずれの科目においても、各専門分野における理論を深めるとともに、自己とは異なる意見、価値観を共感的に受け止め、価値多様性を尊重し、共生の精神に基づいた地域・社会・世界の発展に寄与するための姿勢と問題意識を育てます。
教育方針
  1. 基礎科目、特論科目においても、大学院生による調査発表、共同研究、討議を取り入れます。
  2. 論文指導では、主に特殊研究科目において研究指導計画に基づく個別指導体制を確立します。
  3. 指導教員による個別指導に加え、指導会形式で研究成果の中間発表会を9月に開催し、全教員からのみならず大学院生相互に助言・指導をうけることのできる機会を設けます。
  4. 学会・研究会への参加、成果発表、論文投稿を促すことで、自主的な課題発見、解決の取り組みの姿勢を育てます。
  1. より高度な研究能力を育成するため、専門科目、特論科目においてもアクティブラーニングを取り入れ、大学院生による調査発表、共同研究、討議を取り入れます。
  2. 論文指導では、研究指導計画に基づき、主に特殊研究科目において学位論文作成のために必要な指導と支援を行います。
  3. 指導教員を中心とする一貫した研究指導体制に加え、指導会形式で研究成果の中間発表会を9月に開催し、全教員からのみならず大学院生相互に助言・指導をうけることのできる機会を設けます。
  4. 学会・研究会への参加、成果発表、論文投稿を積極的に促すことで、自主的な課題発見、解決の取り組みの姿勢を育てます。
評価
  1. 2年間の総括的な学習成果として修士論文を課し、主査・副査のみならず、その他の教員も参加した形の口頭試問を含め、DPの修得状況を総合的に評価します。
  2. カリキュラムの改善のため、9月に開催される中間発表会での発表内容を踏まえ、専攻教員によるカリキュラム検討会議によって、カリキュラムアセスメントを実施します。
  1. 3年間の総括的な学習成果として博士論文を課し、主査・副査のみならず、その他の専門性を備えた教員も参加した形の口頭試問を含め、DPの修得状況を総合的に評価します。
  2. 博士論文の審査においては、関連する領域の学会や研究会に積極的に参加し、常に最新の研究動向を把握していることを確認します。
  3. カリキュラムの改善のため、9月に開催される中間発表会での発表内容を踏まえ、専攻教員によるカリキュラム検討会議によって、カリキュラムアセスメントを実施します。

アドミッション・ポリシー(AP)

国文学専攻は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている大学院生を育成するために、以下の能力・資質を備えた大学院生を求めます。

  博士前期課程 博士後期課程
知識技能
  1. 日本語学・日本文学に関して、専門的研究に取り組むために必要な基本的知識・技能を有している。
  1. 日本語学・日本文学に関して、各専門分野における専門的知識、当該研究領域や社会で認められる研究倫理をともなった調査研究及び発表を行うための基本的技能を有している。
思考判断表現
  1. 日本語学・日本文学に関連して、自らの研究課題を設定し、柔軟な思考と問題意識を持って探究できる。
  2. 学術研究の社会的性格について理解し、学問的誠実さを持って、自らの研究課題に向き合うことができる。
  1. 日本語学・日本文学に関連して、関連の学術領域の成果の中に位置づけて、自己の研究課題を設定し、柔軟な思考と問題意識を持って探究できる。
  2. 学術研究の社会的性格について理論的に探究し、学問的誠実さを持って、自らの研究課題に向き合うことができる。
関心意欲態度
  1. 日本語学・日本文学の学術研究に、強い意欲と関心を持っている。
  2. 身につけた専門的知識や技能を用いて、地域・社会・世界に貢献しようとする意欲がある。
  1. 日本語学・日本文学の学術研究に、強い意欲と関心を持ち、研究活動に喜びを見いだすことができる。
  2. 大学院において身につけた高度な専門的知識や技能を用いて、広く地域・社会・世界に貢献しようとする意欲がある。

担当教員

  • 教授
    伊藤雅光
    専⾨分野:
    日本語学、計量国語学、計量言語学、数理言語学、言語情報処理

    研究キーワード

    • 語彙
    • 文章・文体
    • 日本語史
    • 計量言語学
    • 人工知能

    研究テーマ・領域テーマ

    1. 日本語構造史の研究

      現代日本語の語彙構造と文章構造の解明。古代日本語の語彙構造と文章構造と、その変遷の解明。

    2. 創作型人工知能の開発から脳機能を探る研究

      Jポップ風の歌詞を創作する人工知能の開発を通して、人間の脳における歌詞の創作過程を類推する。

    担当授業科目

    MD言語文化論Ⅰ

    受験⽣・学⽣へのメッセージ

    1. 一年に100冊以上の本を読みましょう。話し言葉は誰でも使えますが、書き言葉は読書をしなければ使えるようになりません。多読をすれば読解力がつくだけではなく、語彙や文型なども蓄積されていくので、文章表現力も自然に身につきます。さらに、文章を書くことにより創造的な発想力や論理的な思考力も涵養されるので、論文を書く素地が出来上がります。
    2. 一年に一本以上の雑誌論文を書きましょう。ただ頭で考えているだけではいつまでたっても論文は書けません。なぜなら人間の脳は刺激を受けないかぎり考えないという仕組みになっているからです。まだ論文の途中でもいいですので、頭に浮かんだことを書いて外に出しましょう。そうするとその文章に脳が刺激されて新たなアイデアが浮かびます。それをまた書くとつぎのアイデアが浮かぶ……という具合に、文章と脳との対話を繰り返していると、論文の書き始めには考えもしなかった結論にたどり着くものです。
    3. 研究者になるのであれば、(1) (2)を実行する覚悟が必要です。
  • 教授
    梅澤亜由美
    専⾨分野:
    日本近現代文学

    研究キーワード

    • 私小説
    • 自己語り
    • 自伝的小説
    • 自伝
    • 日記
    • 東アジア文学

    研究テーマ・領域テーマ

    〈自己語り〉文学、特に日本の私小説の研究を専門としています。私小説は、自伝や日記といったその他の〈自己語り〉とどう違うのか、あるいは東アジア地域をはじめ海外の〈自己語り〉と比べるとどうなのか、などを研究しています。そこから更に視野を広げて、文学、活字という媒体を越えて、〈自己語り〉、自己表現の問題を研究したいと思っています。

    担当授業科目

    文学と国語教育

    受験⽣・学⽣へのメッセージ

    生涯学習という言葉があるように、勉強、あるいは学問は大学を卒業したら終わりではなく、その後も継続していくものです。“学校”を卒業しても、それぞれの興味、関心にあわせて学び続ける、現代はそのような社会となっています。

    特に、国文学専攻においては、国語教員、日本語教員、あるいは学芸員といった専門的な職業につきたい、あるいはついた人たちにとっての継続的な学びの場の役割を果たします。

    どんなに勉強しても、この世界には分からないことばかりです。教員である自分自身も、いつもそのような思いに駆られています。勉強すること、追究すべきテーマはたくさんあります。そのような思いをもって、学び続けることはとても素敵なことだと思っています。

  • 教授
    小嶋知善
    専⾨分野:
    日本近現代文学、解釈学的批評、文芸創作理論

    研究キーワード

    • 時代の潮流と文学の動向
    • 文芸思潮の変遷
    • 小説と文藝理論の関係

    研究テーマ・領域テーマ

    1. 近現代代文学の研究
    2. 昭和20~40年代の文学。特に第一次戦後派の文学研究(武田泰淳を中心にして)
    3. 明治20年代の文学研究(二葉亭四迷を中心にして)

    担当授業科目

    MD小説特論Ⅰ・MD小説特論Ⅱ

    受験⽣・学⽣へのメッセージ

    文学の研究の面白さは、作品に興味を抱き、その背後にあるものに迫ろうとしたときに、自分にあった研究の方法があることを知ることが始まりです。作家や作品に迫る方法は多様だからです。

    大学院で、その方法と文学研究の面白さを是非知ってください。そのための指導とお手伝いをしたいと思います。

  • 教授
    山内洋
    専⾨分野:
    日本近現代文学

    研究キーワード

    • 日本近現代文学
    • 文芸批評

    研究テーマ・領域テーマ

    1. 日本近現代文学
    2. 中島敦研究及び「山月記」と国語教材
    3. 安岡章太郎を中心とする第三の新人研究
    4. 増田みず子研究
    5. 文芸批評及び文芸批評論

    担当授業科目

    文芸批評論

    受験⽣・学⽣へのメッセージ

    文学について論じることの面白さは、「社会学」「哲学」「歴史学」等、あらゆる人文科学の問いと隣接していること、時にはそれらを包摂できることだと思います。また本専攻の学生が専攻のカリキュラムで得た高度な学びの達成や自らの研究テーマを手に、中学や高等学校、そして大学の教壇に立ってくれることを期待しています。

  • 准教授
    山本章博
    専⾨分野:
    日本中世文学、和歌文学

    研究キーワード

    • 国文学
    • 中世文学
    • 仏教文学
    • 和歌

    研究テーマ・領域テーマ

    『新古今和歌集』の時代を中心とした和歌文学の研究。主に西行・慈円・一遍など、浄土教に関わる僧侶の和歌の表現の分析と、仏教・僧侶における和歌を詠むことの役割と意義についての研究。

    担当授業科目

    文芸特論・文学と国語教育

    受験⽣・学⽣へのメッセージ

    国文学専攻は、研究者を目指すばかりでなはく、中高の国語科教員、日本語教師、学芸員などを目指す学生が、自ら研究テーマを設定し、より専門的な知識と技術を学ぶ場でもあります。

    国語科教員を目指す場合、学部で第一種免許を取得している者は、修士課程を経て専修免許を取得することができます。教員として自立するためには、学部の4年間の勉強で十分とは言えません。

    どのような進路を選択するにせよ、生涯、研究テーマを持って生きていく基盤を形成します。

  • 准教授
    古田正幸
    専⾨分野:
    日本古典文学

    研究キーワード

    • 平安朝文学
    • 仮名文学
    • うつほ物語
    • 落窪物語
    • 源氏物語
    • 和歌
    • 私家集

    研究テーマ・領域テーマ

    1. 日本の平安朝における仮名文学の研究。語彙、用例からの帰納的な文学作品の解釈の検証を行っています。
    2. 平安朝の私家集における人物の研究。私家集の詞書に登場する人物の検証を行っています。
    3. 『源氏物語』を中心とした平安朝の作り物語における「引歌」の研究。物語作品が、本文中に先行する和歌を取り込む技法の検証を行っています。
    4. 平安朝の仮名文学を中心とした古典籍の調査研究。平安朝の仮名文学作品の伝本の調査を行っています。

    担当授業科目

    文芸特論Ⅱ

    受験⽣・学⽣へのメッセージ

    『源氏物語』をはじめとする、日本の平安朝の仮名の文学作品には、まだまだ多くの「謎」があります。何しろ1000年以上前のことですから、全てが解決出来る「謎」とは限りませんが、資料や作品そのものを丁寧に読んでいくことで、1つでも自分の考えで解決策が提示できたら、それは素晴らしいことだと考えています。

    その際、本や資料を読むことは一人でも出来ますが、出てきたアイディアを人に納得させる「論」に昇華させていくことは、なかなか一人ではできません。自分で見付けた「問い」を、私を含めた同じ研究分野を志す仲間と共に追究していくことは、大学院でしか出来ないものだと思います。

    大正大学大学院において、私と一緒に平安朝の文学作品を考えてくださる受験生、学生のみなさんを心待ちにしています。

カリキュラム

科目履修方法

修士課程

各自の研究分野にしたがい、講義22単位以上、特殊研究8単位、合計30単位以上を修得するものとする。

博士後期課程

特殊研究12単位修得するものとする。

特殊研究・課題研究・研究指導・実践分析研究・事例研究について

1年次からの必修であり、修了までのあいだ、継続的に履修しなければなりません。また科目の履修にあたっては専攻の指導にしたがってください。ただし、修了要件として認定できる単位数は修士課程8単位・博士後期課程12単位までとします。

国文学専攻別科目一覧(修士)

学期 科目名 単位 担当教員 必要単位
M 文芸特論Ⅰ 2 山本 章博 22単位以上選択必修
M 文芸特論Ⅱ 2 古田 正幸
M 小説特論Ⅰ 2 小嶋 知善
M 小説特論Ⅱ 2 小嶋 知善
M 表現文化研究Ⅰ 2 大場 朗
  M 表現文化研究Ⅱ 2  
M 言語文化論Ⅰ 2 伊藤 雅光
  M 言語文化論Ⅱ 2
仏教文化研究Ⅰ 2 大場 朗
  M 仏教文学研究Ⅱ 2  
M 文芸批評研究Ⅰ 2 山内 洋
  M 文芸批評研究Ⅱ 2
M 文学と国語教育Ⅰ 2 梅澤 亜由美
  M 文芸批評研究Ⅱ 2  
M 文学と国語教育Ⅰ 2 山内 洋
M 文学と国語教育Ⅱ 2  
  M 日本語学研究Ⅰ 2  
  M 日本語学研究Ⅱ 2
  M 視聴覚芸術研究Ⅰ 2  
  M 視聴覚芸術研究Ⅱ 2  
M 人間学特論A 2 内藤 いづみ
M 人間学特論B 2 内藤 いづみ
M 国文学特殊研究 4 各指導教員 2年にわたり8単位選択必修
M 国語学特殊研究 4 各指導教員
M 表現学特殊研究 4 各指導教員

※修士課程については、合計30単位以上修得すること。

国文学専攻別科目一覧(博士)

学期 科目名 単位 担当教員 必要単位
  D 文芸特論Ⅰ 2    
  D 文芸特論Ⅱ 2  
D 小説特論Ⅰ 2 小嶋 知善 6単位選択必修
D 小説特論Ⅱ 2 小嶋 知善
D 表現文化研究 2 大場 朗
D 言語文化論Ⅰ 2 伊藤 雅光 2単位選択必修
  D 言語文化論Ⅱ 2  
D 仏教文化研究Ⅰ 2 大場 朗
  D 仏教文学研究Ⅱ 2    
  D 文芸批評研究Ⅰ 2  
  D 文芸批評研究Ⅱ 2  
  D 日本語学研究Ⅰ 2  
  D 日本語学研究Ⅱ 2  
  D 視聴覚芸術研究Ⅰ 2  
  D 視聴覚芸術研究Ⅱ 2  
D 国文学特殊研究 4 各指導教員 3年にわたり12単位選択必修
D 国語学特殊研究 4 各指導教員
D 表現学特殊研究 4 各指導教員

※博士後期課程については、特殊研究12単位修得するものとする。

研究テーマ例

  • 森鴎外研究 ー「普請中」を中心にー
  • 田村俊子研究 ー芸術観と恋愛観ー
  • 現代日本語の感情表現の研究
  • 教材としての『平家物語」の研究
  • 漢字政策の推移と社会への影響
  • 大正大学蔵『源氏物語』本文研究
  • 金子みすゞ研究
  • 更級日記研究
  • 樋口一葉研究 ー「うもれ木」を中心としてー
  • 法然上人絵伝研究

COURSE研究科・専攻科カテゴリ一覧