大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】震災から10年~忘れない、そして未来へ~ 『復興祈 11-21』大正大学×南三陸町

-2021年2月27日(土)13:00~15:30-

大正大学の授業「サービスラーニングⅡ-D」において、震災から10年という節目を迎えるにあたり追悼イベント『復興祈 11-21』(2月27日)をYouTube Liveにてオンラインで開催します。

本学は2011年の東日本大震災に伴う南三陸町での復興支援活動をきっかけに、これまでおよそ10年間、復興と人材育成を柱に連携活動を継続してきました。地域創生学部で毎年行われる約40日間の現地実習や、人の流れを創出するための研修施設「南三陸まなびの里 いりやど」の設立支援をはじめとする数々の事業を結実させるなど、南三陸町と深い結びつきで繋がっています。

本イベントは本学独自の試みであり、建学の精神を表現する取り組みとして実施し、東京から被災地との追憶に始まり、南三陸町の復興祈念公園から現在の南三陸町の様子を生中継します。また、「祈る気持ち」を風化させないために鴨台観音堂(さざえ堂)より生中継で復興祈念追善法要を行います。事前申込者には学生手作りのお香や気仙沼「命灯会」の青いろうそくをお届けし、ニューノーマルな仏教行事として視覚・聴覚だけでなく、嗅覚・触覚も共有することで、離れていても想いを一つに、ご自宅から犠牲者の方々への追悼と同時に被災地の復興を祈念できるよう工夫しました。最後に、町を元気にするために立ち上がり、未来を見据えて活動を行っている南三陸の方々にインタビューし、復興ストーリーをお届けします。

▽こちらから開けます
2021-45_復興祈 大正大学×南三陸のサムネイル

GO TOP