大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【お知らせ】7月17日(土)に「第11回鴨台盆踊り シン・エンに臨むが如し」が開催されました!

2021年7月17日(土)、8号館特設会場において「第11回鴨台盆踊り シン・エンに臨むが如し」が開催されました。
学生たちは目まぐるしく変化する状況に柔軟に対応し、「ガイドラインに沿ったニューノーマルなイベントを現地で開催する」ことを目標に奮闘し、無事ハイブリッド形式の新しい盆踊りの形を作り上げました。


当日の様子は、7月18日(日)放送の朝日テレビ「サンデーLive!」にて紹介され、本学の「模索・挑戦」の精神を全国の方に知って頂くとても良い機会になったと思います。


成功という形で終えることが出来た背景には、各地からご参加下さった地域のみなさま、素晴らしい和太鼓の演奏をして下さった鼓友のみなさま、つぼみの会のみなさまをはじめ、地域の方々の多大なるご協力の賜物です。
本当にありがとうございました。

担当教員(齋藤知明専任講師)の講評

 第11回鴨台盆踊りは、昨年のオンライン盆踊りから発展させて、ニューノーマルな地域イベントとしてオンラインと実地のハイブリッド型を目指しました。
 おかげさまで、オンラインではたくさんの視聴者に楽しんでいただき、実地では限られた数でしたが地域の方と学生との世代間交流が行われました。心より御礼申し上げます。

 当日、最も印象的だったのは、踊りを先導するつぼみの会のみなさまと太鼓を演奏する鼓友のみなさまから「去年と同じく今年も盆踊りはこれだけかもしれなかったから、とても楽しく踊れました」と言っていただいたことです。学生はあまり気づいていないかもしれませんが、我々は世代間交流と同時にコロナ禍でも可能な地域イベントを成功させたのだと実感しました。しかも多くの地域の方ともつながって共に踊れたことも、コロナ禍を逆手に取ったオンラインならではの活動でした。

 今後も地域や社会の課題を見据えた上で、盆踊りを通して社会貢献をしていきたいと思いますので、引き続きご支援ご注目いただければと存じます。
 なお、当日の動画はアーカイブとして残しておりますので、ぜひとも学生の奮闘する姿や笑顔で踊る様子などをご覧になっていただければ幸いです。

・鴨台盆踊りYoutube URL https://www.youtube.com/channel/UCPjQYsHCJGojIso6Rn6RG8w
・第11回鴨台盆踊り公式ページ https://www.tais.ac.jp/contribution_society/opc/ohdai_bonodori/