大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【プレスリリース】「アイランダー高校生サミット2022」を初開催しました ~島同士のつながりをつくり、島の持つ可能性を共に探す~

大正大学では、本学と包括連携協定を締結している公益財団法人日本離島センターと共同で「アイランダー高校生サミット2022」をオンラインにて1211日(日)に初開催しました。
このイベントは、本学の附置研究所の一つである「大正大学地域構想研究所」と連動して開催し、全国の離島の高校生をオンラインでつなぐことで、それぞれの島が持つ可能性や島同士で繋がることの意味・価値などに気付き、サミット参加者同士の絆が生まれる楽しさや喜びを見出すこと、そして地域創生への興味を引き出すことを目的としています。
当日は、本学の教員や学生がメンターやファシリテーターとして参画し、そのアドバイスのもとで35名の高校生がグループワークやディスカッション、発表を通して互いの島の課題を知り、解決に向けたプロジェクトの企画を行いました。参加者からは「離島なら課題なんて一緒やん。と思ってたけど、話し合ってみると自分の知らない事や思いつかない事が案として出てきて新鮮でした」「観光客を増やすためにも、共通点や、反対にその島には無いことを発信していきたい」「みんなと関われたことの嬉しさや、オンラインでも仲良くなれるんだなと思った」など、様々な人との交流ができた喜びの声が挙がりました。
大正大学では、今後も地域創生の実践・実装に資する研究活動を行う「大正大学地域構想研究所」と連動した、本学ならではの地域戦略人材育成を目指したイベントを企画・実施していきます。

▽こちらから開けます
2022-59_アイランダーサミット1219-2のサムネイル

GO TOP