大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【イベント情報】大正大学附属図書館にて『にぎやかな図書館祭(フェス)2023』を開催します ※10月31日更新

掲載日:2023年10月11日
更新日:2023年10月17日
最終更新日:2023年10月31日

大正大学附属図書館では、豊島区立図書館と共催で11月3日(金・祝)に「にぎやかな図書館祭(フェス) 2023」を開催します。

豊島区では、毎年11月1日を「としま文化の日」、11月1~7日を「としま文化推進期間」とし、さまざまなイベントを開催しています。本イベントは「としま文化の日」の一環として、大学図書館と公共図書館の垣根を越え、昨年に引き続き、実施いたします。


<日  程> 
2023113日(金・祝)

<場  所> 
大正大学附属図書館(大正大学8号館)


<イベント内容>

今ドキの大学図書館探偵ツアー in大正大学

普段はなかなか入ることができない大学図書館でナゾ解きに挑戦!
大学図書館見学ができるクイズラリーと本学学生による読み聞かせなど。
ささやかな参加記念品もご用意しています。

時間:11:00~12:30
集合:10:45、大正大学正門前
定員:35名(先着順) ※親子等1組は1名カウントとする
申込:10月13日(金)~25日(水)、豊島区立中央図書館 電話(03-3983-7861)もしくはFAX(03-3983-9904)で受付

絵本「しー しずかに」ができるまで
市原淳×かかずゆみ 読み聞かせ&トークショ―

大人気絵本『もいもい』でお馴染みの市原淳さんが描いた絵本『しー しずかに』(金の星社)。
文を手掛けたのは、アニメ「ドラえもん」源 静香役の声優かかずゆみさんです。
このお二人がどうして一緒に絵本を製作することになったのか?
その背景やこだわりについてたっぷり聞けるトークショーを開催します。
どなたでもご参加いただけます。小さなお子様も大歓迎!ぜひご一緒にどうぞ。

時間:15:00~16:00 ※終了後、絵本販売会・サイン会有
受付:14:30開始
定員:70名(事前申込優先)
申込:1011日(水)~113日(金・祝)、申込フォームにて受付
※定員に達したため、事前申込受付は終了しました。

トークショーへの参加を希望される方は、当日8号館1階「当日受付」へ直接お越しください。
事前申込者の入場が完了次第、席にご案内いたします。

当日14:30より受付(整理券配布)します。
ご希望の方は当日、「当日受付」にて運営スタッフにお声がけください。


(注意事項)
・当日は、事前申込者→当日受付者の順番でご案内させていただきます。
・事前予約の方には、10/31に当日の入場方法等につきましてご案内しております。万が一メールが届いていない場合は、libinfo2@mail.tais.ac.jp までお問い合わせください。
・会場内は自由席ですが、前方にお子様(小学生未満)と保護者の方が着席可能な優先エリア(マット、椅子)を設けます。 当イベントの趣旨をご理解いただきまして、ご参加いただけますと幸いです。
・イベント中は、写真撮影が可能です(静止画のみ。録画・録音は禁止)。但し、スライド投影する場面での撮影はご遠慮ください。また、ほかの参加者にご配慮いただきますようお願いします。
・当日は14:30より絵本販売もおこないます(お支払は現金のみ)。イベント終了後、購入者を対象にサイン会を行いますので、この機会にぜひお買い求めください。
・できるだけスムーズにご案内できるよう努めますが、お時間をいただく場面もあるかと思います。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

協力:株式会社 金の星社(子どもの本専門出版社)

図書館内自由見学
イベント開催中は、図書館内を自由にご見学いただけます。

時間:11:00~16:00
場所:8号館2~4階 図書館内
申込:不要

【同時開催】出張版!絵本のリサイクルボックス
  協賛:サンシャインシティ

ご自宅に読まなくなった絵本はございませんか?
サンシャインシティ 絵本の森」では、絵本にふれたときの感動を、次の世代、また次の世代に送りたいと考えて、リサイクルボックスを設置し、集まった絵本を近隣の子どもたちへお届けしています。
この度は、”出張版!”ということで、会場にリサイクルボックスを設置します。
第2部に参加された小学生以下のお子さんには、リサイクル絵本を無料でプレゼント!
※あらかじめ用意したものの中からお選びいただけます。当日集めた絵本とは別に用意しています。絵本の数には限りがございます。


みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひご来館ください。
※状況により、実施内容が一部変更になる場合がございます。ご了承ください。

参考:
としま文化の日
https://www.city.toshima.lg.jp/bunka-no-hi/index.html

▼昨年度の「にぎやかな図書館祭」紹介ページ
https://www.tais.ac.jp/guide/latest_news/20220906/78162/

GO TOP