大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【学生の活躍】杉山紗南さん(社会福祉学科3年)が本学で初めて「公認スポーツ施設管理士」を取得しました

2023年12月20日


杉山紗南さん(社会福祉学科3年)が、(公財)日本スポーツ施設協会主催の資格認定試験に合格し「公認スポーツ施設管理士」の資格を取得しました。





本学は、今年度から課外活動に打ち込む学生の競技活動と勉学をサポートする「課外活動支援センター(スポーツ支援オフィス)」を開設。そのセンターの取り組みの一つとして、スポーツ科学に関する知識を幅広く理解し、学生自身のキャリアにつながる資格などを取得できるカリキュラム「スポーツ関連科目」を展開しています。
スポーツ関連科目の1つに「公認スポーツ施設管理士」の受験資格が得られる「スポーツファシリティマネジメント」を用意しています。
杉山さんは、「スポーツファシリティマネジメント」を履修し、スポーツ施設の維持管理・運営について学び、見事試験に合格して本学第1号の資格取得者となりました。

【杉山さんのコメント】
将来はスポーツジムなどのスポーツに関連するところで働きたい思っているので「そのための学びになる」と思ったことと、授業の過程で 「資格を取れる勉強ができる」ことが魅力的だったので、「スポーツファシリティマネジメント」を履修することに決めました。
講義の内容で難しい部分もありましたが、担当の阿部拓真先生に丁寧に教えていただき、試験前に先生に教わったことを復習することで、試験に合格できて、とても嬉しく思います。


▼公認スポーツ施設管理士についてはこちらから
(公財)日本スポーツ施設協会HP

GO TOP