大学紹介

ABOUT TAISHO

最新ニュース

【学生の活躍】データサイエンス科目の学生(公共政策学科)が「学生によるミタカ・ミライ研究アワード2023」で優秀賞を受賞しました

2024年3月18日

2023年12月23日(土)に開催された「学生によるミタカ・ミライ研究アワード2023」で、本学の公共政策学科の学生が、三鷹のまちづくりや未来の地域社会に関する研究内容を提案発表し、優秀賞を獲得しました。

本学の学生が「学生によるミタカ・ミライ研究アワード」で優秀賞を受賞したのは、これで3年連続となります。

【優秀賞】

■ 内容

1.研究の趣旨

本研究は三鷹市において市民全体の健康増進を目指し、スポーツに関する取り組みを検討し、統計・資料分析を通して新たな視点から提案を行うことを目的とします。なお、この研究における「健康」とは体だけでなく心の健康も含みます。

2.本研究の背景
65歳以上の人口は20年後にピークを迎え、その数は約4000万人に達すると予測されています。同時に要介護者の数もピークに達することから、私たちは三鷹市民の健康維持のための取り組みが必要だと考えました。そして、健康維持のために目的意識をもって自発的に行いやすいという観点に加えて、認知機能の向上や心の健康、筋力維持などの効果が期待されるスポーツに注目しました。

3.目標
普段からスポーツを行うことで、体力を向上させ健康を増進させるとともに、20年後、65歳以上の人口がピークに達した時でも、多くの人が心身ともに健康な状態で過ごせることを目標とし、三鷹市におけるスポーツ実施率向上を目指します。

4.研究概要
スポーツをより多くの人に行ってもらうためには、スポーツ自体が楽しいと感じられるようにし、自発的なスポーツ活動への参加を促す必要があります。三鷹市のスポーツ推進計画2022(第1次改定)でも「だれもが参加できるスポーツ機会の推進」として、スポーツイベントの開催や健康体操、日常生活の中で実施できるスポーツ・運動機会の推進などを掲げています。これらの取り組みを踏まえ、本研究では、スポーツを自発的に行うきっかけを掴めていないと予想される「1年間にスポーツを1回も行っていない人」に焦点を当て、スポーツ実施率の向上を目指します。三鷹市が実施したアンケートデータやオープンデータを中心に、Tableauを使って情報処理と可視化を行い、現状分析から、運動を始めるきっかけやメリット、健康に与える影響など、本研究に関連する文献や資料も参照して調査を行います。

5.調査概要
三鷹市が行った令和4年度の市民満足度調査の結果から、スポーツの実施頻度が低い人が多いことがわかりました。さらに、スポーツの実施頻度が低い人ほど健康維持や増進の取り組みが低い傾向があり、一定の相関があることもわかりました。また、スポーツができない理由は世代や性別などによってさまざまですが、スポーツを行っていない人の多くがスポーツの必要性や重要性を感じています。今回は、三鷹市のアンケートデータから課題を抽出し、スポーツ政策を比較分析した上で、スポーツの実施頻度が低い40代の女性を対象に独自の調査を実施し、どんな世代でもスポーツを行える環境をどのようにつくるかという課題解決のアプローチについて検討します。

6.提案概要
三鷹市のスポーツ政策に基づき、市が提供している「タッタカくん!ウオーク&ラン」という既存のアプリの機能拡充を提案します。現在の主な機能である健康促進を目的とした「記録の計測」と「イベントへの参加」に加え、「世代」「ライフスタイル」「個々のニーズ」に合わせたスポーツイベントへの参加が可能な機能を追加し、誰もが気軽にスポーツに参加できるような社会を目指します。

7.期待される効果
三鷹市民のスポーツ実施率の向上と健康増進に加えて、「利用者の増加による経済効果」や「新たなコミュニティの創出による地域活性化」などの副次的な効果も期待されます。


■ 審査員講評(一部抜粋)
・既存の資源を活用して、気軽に市民が参加できる発想はとても評価できる。
・コミュニティ形成により、パーソナルトレーナーやフィットネスクラブ等の専門家を集団化し巻き込むことで、さらなる拡大が図れると期待できるのではないか。
・現状分析がしっかりなされており、調査に基づく仮説設定、課題解決策の提案までの流れが論理的で、非常に分かりやすく納得感を得られるものだった。
・課題解決策は、現在使われているアプリの改善・応用でできる具体的な対策で、実効性・現実性が非常に高いものであると思えた。
・三鷹市が配信している「みたか地域ポイント」アプリとの連携について検討があればさらに良かった。
・40代女性は、小中高生のお子様がいる方が多いと考えられる。お子様がスポーツに興味を持ってもらい、お子様発信で実施できるようになるにはどうすればよいかといった視点も深堀りしていただきたかった。

▲三鷹市長と記念撮影


また、2024年2月13日(火)におこなわれた提案発表会では、優秀賞を受賞した3チームが三鷹市長に直接「プレゼンテーション」と「意見交換」を行いました。

▲提案発表会の様子

▲本学学生のプレゼンテーションの様子

優秀賞受賞した学生のみなさま、本当におめでとうございます!!
今後もみなさまのご活躍を期待しています!

▼過去の優秀賞受賞についてはこちらから

※ページ最下部に記事のリンクがございます。


▼「学生によるミタカ・ミライ研究アワード2023」審査結果はこちらから
三鷹ネットワーク大学 (mitaka-univ.org)

▼「学生によるミタカ・ミライ研究アワード」についてはこちらから
学生によるミタカ・ミライ研究アワード | 研究事業・イベント | 三鷹ネットワーク大学 (mitaka-univ.org)

▼「タッタカくん!ウオーク&ラン」アプリについてはこちらから
三鷹市 |「タッタカくん!ウオーク&ラン」アプリで楽しく健康に! (mitaka.lg.jp)

GO TOP