大学紹介ABOUT TAISHO
最新ニュース
【お知らせ】学生が栽培したサツマイモが「IMOLYMPIC2025」プランター部門で3位入賞
2025年12月24日
本学「すがもプロジェクト※1」の『キャンパス農園班※2』に所属する学生が栽培したサツマイモが「IMOLYMPIC2025(イモリンピック2025)※3」のプランター部門において、第3位入賞を果たしました。
当コンテストは、畑部門とプランター部門の2部門に分かれて、収穫したサツマイモの最大重量を競います。本学で収穫したサツマイモは、1,077グラムと多数団体が参加する中、第3位となりました。
本学では「すがもオールキャンパス構想」のもと、「すがもプロジェクト」授業で学生が主体となった取り組みを多数実施しています。
プロジェクトを通し、新たな発見を見つけ、多くの学生が自身の成長の場となっています。
※1「すがもプロジェクト」……
本学が位置する巣鴨・西巣鴨・滝野川のまち(庚申塚〜板橋駅方面)を中心に活動を展開する大正大学にしかない全学部多学年型かつ学生教職員協働プロジェクト。学生が主体的に地域課題の解決のためのフィールドワークを行いながら、学生と地域の人々がともに学ぶ実践的な教育です。
※2『キャンパス農園班』……
学生と教職員が学内の屋上や建物裏などのデッドスペースを利用した「キャンパス農園」で農業活動を実施。本学の連携自治体や滝野川に本社のある株式会社日本農林社から提供いただいた江戸野菜等の伝統野菜や果樹を中心に栽培しています。
※3 IMOLYMPIC……
東京都中央区銀座でミツバチを養蜂するプロジェクトである「銀座ミツバチプロジェクト」が毎年開催しているイベント。「IMOLYMPIC憲章:屋上緑化と芋焼酎『銀座芋人』で循環する緑化活動をめざす」にもとづき、多数の参加団体が屋上とその敷地内でサツマイモを栽培し、収穫したサツマイモの大きさを競っています。


