図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

☆ミニTAP講座☆始まりました

みなさんこんにちは!
いつの間にかすっかり秋ですね。毎日の寒暖の差が激しくて、洋服選びに迷ってしまうコンシェルジュの岩下です。この季節、風邪には要注意ですよ!

この度、大正大学キャリア教育研究所主催の「ミニTAP講座/3回で分かる〇〇講座」をラーニングコモンズで開催することになりました。以下に、キャリア教育研究所による講座案内を引用します。

—–

【このシリーズ講座の概要】

T AP講座は課外学習講座ながら、単位認定がありますので講義回数も15回と、正課講座と同じ講義回数で実施されています。
ですが、皆さんはもっといろいろな講座を受けてみたいと思いませんか。

キャリア教育研究所では、キャリア形成に関わるスキルや知識について、いくつかのミニ講座を開催します。
単位認定はありませんが、逆に様々な制約がないので、3回の短期集中 、 登録料(=事務手数料)無料 で開講!
テーマごと個別申込みできますのでお試し講座として、是非トライしてみてください。

—–

※ミニTAP講座の詳細とスケジュールはこちらをご確認ください ミニTAP講座詳細.pdf

※ミニTAP講座へ参加を希望する場合は、キャリア教育研究所窓口(7号館2階)へお申し出ください。

さっそくですが、10/12に開催された『アナタの数学~算数から数学に~』の第一回目の講義にお邪魔してきました。

思えば算数で躓いて久しい私でしたが、畠山先生の熱血指導により、何と二桁の掛け算が暗算できましたO(≧∇≦)O ちょっとしたコツを知っているだけで、急に数字が身近な物として感じられるようになりました!先生、どうもありがとうございます!
私のように「数学はどうも苦手で…」という人こそ、最初の一歩としてこの講座に参加してみてはいかがでしょうか?きっと、目からウロコのお話がたくさん聞けますよ。

もちろん、この他の講座にも新たな発見があること請け合いです。
みなさんの参加をお待ちしていますヾ(๑╹◡╹๑)

アナタの数学講座風景.jpg

▲「高速道路の出入り口はクロソイド曲線で形作られている!」の図