図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

清明上河図でラーニングコモンズレファレンス

みなさんこんにちは!
ついこの間年が明けたと思ったら、あっという間に一月も終わりに近づいていて呆然としているコンシェルジュの岩下です。
 
1/20(金)にはラーニングコモンズレファレンス(歴史)が開催されました。ご担当は椎名先生です。
 
今回のラーニングコモンズレファレンス(歴史)は、1月2日(月) ~2月19日(日) まで東京国立博物館で開催中の特別展「北京故宮博物院200選」 に出展されている「清明上河図(せいめいじょうがず)」がテーマでした。
 
清明上河図とは、中国宋時代の都の様子を描いた巻物です。清明上河図が中国の国外に出るのは、今回の「北京故宮博物院200選」 が初めてなのだそうです。そのため、展示会場に入る行列とは別に、清明上河図を見るための行列ができるほど混雑しているとか。特別展「北京故宮博物院200選」の公式サイトでは、会場ライブとして随時混雑状況を中継しています。お出かけの際の参考にしてくださいね。なお、清明上河図の展示は1/24(火)までなのでご注意ください!(注:清明上河図の展示期間は終了しました。1/25(水)以降は清明上河図の複製が展示されています。)
 
20120120ラーニングコモンズ(歴史).jpg
▲清明上河図の図版を見ながらお話し中。
「実物を見たい!」の声多数でした。
 
今年度のラーニングコモンズレファレンス(歴史)は、今回をもって終了です。参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
次回の開催は、来年度(4月以降)になる予定です。詳しい日程が決まり次第、このブログを通じてお知らせします。お楽しみに。
 
それでは、また ヾ(*'▽'*)o
GO TOP