図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

生まれ変わったラーニングコモンズの本棚をご紹介! ~棚・図書編~

皆さん、こんにちは。学習サポーターの中村です。

突然ですが、皆さんはラーニングコモンズの本棚を利用したことはありますか? 「正直あんまり……」という人も多いのではないでしょうか。かくいう私も、学習サポーターとして働くまではほとんど利用していませんでした。

せっかくの大きな本棚、活用しなきゃもったいない!そう考えた学習サポーター一同で「本棚プロジェクト」を実行、改革をしました! どんなところが新しくなったのか、今回は皆さんにご紹介したいと思います。

本棚のコンセプトは、『図書館とはまた違う、ラーニングコモンズならではの使いやすい本棚』です。学生の皆さんが使いやすい本棚を、同じ学生としての目線で考え、作っていきました。最初は探り探りでの作業でしたし、紆余曲折ありましたが、なんとか形にすることができました。

何はともあれ、百聞は一見に如かず。まずは見ていただくのが一番かと思いますので、ここからは画像とともに本棚を紹介していきます。

まずはコンシェルジュデスク(普段学習サポーターが座っているところです)側から入ってすぐの本棚がこちら。
コンシェルジュデスク横
以前の本棚の画像がなくて大変恐縮なのですが、本を分野・系統別に分けたことで、とても見やすくなりました! 本の種類も増えたので、スカスカした印象がなくなりました。しかし、ところどころ表紙が見えるように本を設置しているため、圧迫感を感じさせないようになっています。
こちら側の棚は、歴史・科学・数学・PC関連の本など、バラエティに富んでいます。例として、ひとつの段をクローズアップしてみましょう!
論文棚
これからの時期、課題でレポートを書くことも増えてきますよね。1年生の方は特に、はじめてのレポート作成に戸惑うこともあるかと思います。4年生の方は、卒論に頭を悩ませている、ということもあるのでは? そんなときは、ぜひこちらにある本を参考にしてみてはいかがでしょうか。ポップでもおすすめの本を紹介していますよ!

さらに、今回の改革で大きく変わったところがこちら!
特集棚
学習サポーターのメンバーがつくる特集棚です! 現在は、『学サポ選書』と銘打って、メンバーのうちの二人がそれぞれのおすすめ書籍を紹介しています。ちなみに私のところはこんな感じ。
中村特集棚
こんな風に自由に特集を組んでいるため、皆さんの「こんな本あったんだ!」という新しい発見のお手伝いになればと思っています。こちらは定期的に特集するものを変えていく予定ですので、お見逃しなく!


続きまして、パソコンが並ぶデスク前の本棚を見ていきましょう。
パソコンデスク前
こちらは日本語、外国語といった語学系の本が多めです。漢検やTOEICといった資格取得に関する本から旅行の本まで、幅広く取り揃えています。

おすすめはこちら。
小説棚
以前まではなかった、小説の棚が新しくできました。現在こちらには2015年秋学期の学習サポーターの方が選書した本などが並んでいます。まだまだ数は少ないですが、一度は目にした有名作から、表紙だけでは予想もつかない本まで興味をそそられる本が充実しています。

でも、こういった本をラーニングコモンズにいる時間だけで読み切るのはとても難しいですよね。通学中や、おうちでゆっくり本を読みたいんだけど……とお思いのあなた!
ご安心ください! ラーニングコモンズの本は、一部を除き貸出が可能なんです!
コンシェルジュデスクに図書(辞書・雑誌を除く)をお持ちいただくと、2週間の貸出の手続きができます。お気軽に学習サポーターにお声がけくださいね。

いかがでしたか? ちょっと行ってみようかな……という気分になっていただけたら幸いです。
ラーニングコモンズの本棚の魅力はまだまだたくさん! 次回は雑誌について詳しくご説明します!

中村でした!