図書館・研究所

知と情報の集約

ラーニングコモンズのブログ

生まれ変わったラーニングコモンズの本棚をご紹介! ~雑誌編~

皆さんこんにちは。学習サポーターの中村です。
今回は、前回の記事「生まれ変わったラーニングコモンズの本棚をご紹介! ~棚・図書編~」(https://www.tais.ac.jp/library_labo/learning_commons/blog/20160721/43241/)に引き続き本棚の紹介です。予告いたしました、雑誌について詳しく見ていきましょう!

ラーニングコモンズにはさまざまな種類の雑誌があります。図書よりも、雑誌を手に取ったことがある人は多いんじゃないでしょうか?
「本棚プロジェクト」で、こちらもかなり進化しましたよ!

まず、雑誌の種類が増えました!
今年度(2016年度)の4月、雑誌のラインナップの全面見直しが行われ、設置雑誌のアイディア交換会も行われました。

20160421
▲たくさんのご意見ありがとうございました!

協議の結果、21種類の雑誌が新しくラーニングコモンズに設置されることになったのです。

新着雑誌 (281x500)
こちらがこの春から配架されている雑誌たちです。新着の雑誌の多くは、現在、数学ドリル学習スペースの後方の棚にひとまとめになっています。BRUTUS、オレンジページ、an・anなどなど……。設置してほしい雑誌を挙げてくれた皆さんはもちろん、そうでない方も、どんな雑誌が入ってきたのか、のぞきに来てみてください。

継続雑誌 (500x281)
こちらは主に継続雑誌のスペースです。後ろのほうに隠れてしまっている雑誌もありますが、実は掘り出し物の雑誌・情報があるかも……? ぜひたくさんの雑誌をめくってみてくださいね。

さて、雑誌の種類はあるものの、最新号だけでは情報収集できないこともありますよね。
特に週刊発行の雑誌はすぐに入れ替わってしまうので、「先週のを見そびれていたら、もうなくなってしまった……」ということもあるかと思います。
そんなときは、ぜひこちらをご活用ください。

バックナンバー改 (500x281)
棚の下2段が、雑誌のバックナンバー保管庫になっています。こちらも自由に利用ができますよ! 前面に置かれている雑誌がその段に保管されている雑誌ですので、ご参考にどうぞ(読み終わった雑誌は、元の保管庫に戻していただくようご協力をお願いします)。

ちなみに、前回のブログで本の貸出について説明した際に少し触れたのですが、図書と違い、雑誌の貸出はできません。ご注意ください。

さて、二回に渡り本棚の紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか? 拙い説明でわかりにくいこともあったかと思いますが、興味を持っていただけたらと思います。なにか分からないことがありましたら、お気軽に学習サポーターにご相談ください。 学習サポーターズではこれからもラーニングコモンズをよりよくするためにさまざまな企画をしていきたいと思っています! そうした取り組みは今後もこのブログで紹介していきますので、ぜひぜひこちらにも足を運んでくださいね。

それでは、中村でした!