キャンパスライフ

CAMPUS LIFE

奨学金

日本学生支援機構奨学金 新規申込希望者の手続きについて【5月7日更新】

自分が申し込みたい奨学金が高等教育の修学支援制度(給付奨学金+授業料減免)と貸与型奨学金のどちらに当たるか確認し、制度の概要を理解してください。
なお、どちらの制度も利用を希望される方は両方の手続きを行ってください。


更新情報
・成績証明書の取り扱いについて追記しました。(4月7日更新)
・成績証明書を期限までに用意できない場合の対応について記載しました。(4月15日更新)
・大学院生の貸与額について追記しました。(4月15日更新)
・在学採用(新規申込)に係る質問と回答(Q&A)を更新しました。(5月7日更新)


在学採用(新規申込)に係る質問と回答(Q&A)【5月7日更新】
申請に関する質問と回答を掲載しております。
現在多くのお問い合わせをいただいており、回答にお時間をいただいております。
お手数をお掛けしますが、お問い合せ前にこちらをご確認ください。

→こちらをクリックして確認


高等教育の修学支援制度(給付型奨学金+授業料減免)

この制度では返還の必要がない奨学金と併せて、授業料の減免が受けられます。
給付型奨学金と授業料減免は採用基準が同一のため、必ず併せてお申込みいただきます。
※学部生のみ対象です。
高等学校等を始めて卒業した年度の翌年度の末日から、
 大学に入学した日までの期間が2年を経過している方は本
制度の対象外です。
※留学生の方はご利用できません。

→申込希望の方はこちらをクリック


貸与型奨学金

第一種奨学金
返還が必要な奨学金です。無利息です。
【金額】
学部生
自宅通学:毎月最大54,000円
自宅外通学:毎月最大64,000円

大学院生
修士課程:50,000円または88,000円
博士課程:80,000円または122,000円

第二種奨学金
返還が必要な奨学金です。利息が発生します。
【金額】
学部生:毎月最大120,000円
大学院生:毎月最大130,000円

※学部生・大学院生が対象です。
※留学生の方はご利用できません。

→申込希望の方はこちらをクリック