学部・大学院

DEPARTMENT

科目等履修生[学部]

平成30年度学部科目等履修生出願手続について

本学では、一般の方が学部科目(一部)を受講することができる科目等履修生制度を設けております。
詳しくは、下記の要項(PDF)、出願書類フォーマット(PDF)をご参照ください。
出願書類は、片面印刷してご提出ください。

大学院科目等履修生はこちら

【出願資格】
高等学校卒業またはそれと同等以上の方

平成30年度出願・手続期間

【春学期開講科目】

もっと見る
出願期間 3月16日(金)、19日(月)~22日(木)※21日(水)除く
許可発表日 4月4日(水)15:00~
手続期間 4月4日(水)~7日(土)

【秋学期開講科目】

もっと見る
出願期間 9月7日(金)、10日(月)~13日(木)
許可発表日 9月20日(木)10:00~
手続期間 9月20日(木)~22日(土)、25日(火)

集中講義期間開講科目の出願は、春学期開講科目と同様の出願・手続期間に行ってください。
ただし、単位認定時期は秋学期開講科目の認定日(3月15日)と同様です。

要項・出願書類

  • 科目の概要(シラバス)は、T-Po(本学ポータルサイト)のゲストユーザー(ID、パスワード不要)よりご参照ください。
  • ご自宅に印刷環境がない方は、教務課までお電話ください。

教員免許状取得を目的とした科目等履修における注意事項について

平成31年4月1日より、改正教育職員免許法及び同法施行規則が適用されます。これに伴い、現在教職課程を設置しているすべての大学等は、再課程認定申請の手続きを経て、新課程へ移行します。

教員免許状取得を目的とした科目等履修については、以下の注意事項をご確認いただき、ご出願ください。

1.平成31年度以降の教職課程について
教育職員免許法及び同法施行規則改正に伴い、本学は教職課程の再課程認定申請中です。ただし、新課程の詳細は文部科学省における審査及び認定が完了するまで確定されません。
2.平成30年度末までに旧課程において所要資格を得なかった場合の適用課程について
平成30年度末までに旧課程において所要資格を得なかった場合、平成31年度(2019年度)以降の科目等履修生に対しては、平成30年度以前から科目等履修生であった方も含めて新課程が適用されます。
なお、旧課程における修得単位の一部については、教育職員免許法施行規則の改正附則に基づき、新課程において修得した単位とみなすことができますが、その詳細は文部科学省における審査及び認定が完了するまで確定されません。
3.新課程における履修事項の追加による科目について
施行規則改正に伴い、新たに定められた事項を含む科目は、本学における科目配当上、2020年度以降の開講予定です。平成31年度(2019年度)には開講いたしませんので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

本件に関するお問合せ

お問い合せ
大正大学 教務部 教務課
  • 03-5394-3018