学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

田幡 恵子 タバタ ケイコ
人間学部 社会福祉学科
専任講師

一生懸命に勉強するって、意外と楽しいです。皆さんが卒業してソーシャルワーカーになるには、社会福祉士の資格が有力な「パスポート」になります。また、もし、一般企業に就職したとしても、家庭に入っても、いつか転職を考えたときには「福祉の専門家」として道が開けます。皆さんの選択の幅が広がるのです。幸い、社会福祉士国家試験は「勉強した者勝ち」の試験です。勉強すれば合格できます。ぜひ、一緒に学んでいきましょう。

学位 修士(社会福祉学)
専門 社会福祉士国家試験対策
専門に関する簡単な説明 社会福祉士国家試験の19科目について、資格取得に必要な知識と社会福祉士としての考え方を伝えます。社会福祉士は、あらゆる社会的な弱者を対象とし、その方々が生活しやすくなるように、相談に応じ支援すると同時に支援者をコーディネートします。また、福祉ニーズを把握して地域に必要な仕組みを作ることも期待される、福祉実践のオールマイティな専門職です。このような国家資格取得にむけて、学生の皆さんと共に学んでいます。
研究分野 福祉
出身地 東京都
出身高校 慶應義塾女子高等学校
出身大学 慶應義塾大学 経済学部
出身大学院 日本女子大学大学院 人間社会研究科 社会福祉学専攻
座右の銘 努力は嘘をつかない
趣味 音楽鑑賞 フルート演奏 猫と昼寝 子どもとおしゃべり
社会活動 以前は異世代交流サロンを主催していましたが、今はできない状態です。いずれまた社会福祉士として貢献したいと思います。
教員データベースURL https://researchmap.jp/3251kg
GO TOP