学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

工藤 量導 クドウ リョウドウ
仏教学部 仏教学科
専任講師

大学は「迷ってよい場所」だと思っています。わたし自身とても方向音痴で、同じところを何度も行ったり来たり、いつも廻り道しています。ふと立ち止まった時に、次の1歩を踏み出す勇気をくれたのは、先生のアドバイスだったり、家族の励ましだったり、友人の何気ない言葉だったり、本や音楽のフレーズだったりさまざまです。答えの出し方に正解がひとつということはありません。焦らなくても大丈夫。教員もみんな迷い悩んでいます。ともに悩み、ともに学び、次の1歩を考えてゆきましょう。

学位 博士(仏教学)
専門 中国仏教・浄土教思想
専門に関する簡単な説明 大学院生の頃は中国唐代の迦才(かざい)という謎の学僧の浄土教思想を研究していました。現在の研究課題は「中国仏教における仏土論の源流をめぐる研究」です。さまざまな浄土のランク付けを行う「仏土論」はインド仏教にはみられず、実は中国仏教で始まった議論ですが、従来その起源がほとんど解明されていませんでした。その発生期とみられる東晋代から南北朝期の新出資料をもとに、いつ、どこで、誰が関わり、どのような思想状況で仏土論が成立し、東アジア世界に展開していったのか、少しずつ解明を進めています。
オフィスアワー 火曜日4限
研究分野 仏教
出身地 青森県東津軽郡今別町
出身高校 青森県立青森東高等学校
出身大学 金沢大学 教育学部
出身大学院 大正大学大学院 仏教学研究科
座右の銘 眼差しを遠くまでもつことが 喜び 光 生きること (タテタカコ「道程」より)
趣味 旅行、読書(漫画も!)、音楽鑑賞
社会活動 ひとさじの会(浅草・上野地区のホームレス支援を行う仏教系ボランティア団体)の理事として、立ち上げ(2009年)から現在まで関わっています。
教員データベースURL https://researchmap.jp/kudoryodo
GO TOP