学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

稲井 達也 イナイ タツヤ
人間学部 教職支援センター教育人間学科
教授

大学での学びは、自分から求めていかない限り、何かが自然にやってくるということはありません。自分から積極的に関わっていきましょう。学ぶことはあなたを成長させます。そして、新たな発見があったり、様々な人たちと出会ったりします。勇気をもって、あなた自身を外に開いていくことが大切です。

学位 博士(学術)
専門 国語科教育学
専門に関する簡単な説明 国語科の授業研究を中心に研究しています。中でも、小学校・中学校・高校における読書指導を専門にしています。読書指導と関連が深い学校図書館や教育方法についても周縁領域として研究対象にしています。
研究分野 教育
出身地 東京都文京区
出身高校 東京都立秋川(全寮制)高等学校
出身大学 上智大学 文学部 国文学科
出身大学院 筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科
座右の銘 人間万事塞翁が馬
趣味 マラソン 空手
社会活動 学会活動としては、日本国語教育学会研究部会・高校部会運営委員、日本NIE学会常任理事、日本図書館情報学会編集委員などを務めています。 全国学校図書館協議会参事として全国の小・中学校・高校の学校図書館を支援するほか、区立小学校の学校評価委員長、複数の都立高校・都立中高一貫校の学校運営連絡協議会委員(学校評議員)として教育活動に対する助言を行なっています。
教員データベースURL https://www.acoffice.jp/tsuhp/KgApp?resId=S000218