学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

中嶋 則夫 ナカジマ ノリオ
文学部 歴史学科
教授

目にする景観の背景にある自然条件や歴史的背景などに関心をもちながら日々生活しています。学生の皆様とこんな話ができることを楽しみにしています。また、私はこれまで教員、教育行政、文化財保護などの職を経験してきました。これらの進路に関心がある方も気軽に声をかけてください。ともに学びましょう。

学位 修士(文学)
専門 人文地理学、歴史地理学、地理教育法
専門に関する簡単な説明 人間活動の舞台である地表に広がる景観は、自然環境や社会環境などの様々な事象が結びついて形成されています。その様々な事象の変化を追跡し、それらの相互関係を含めて分析することは地理学の重要なテーマの一つです。 そして、景観を構成する様々な事象は、すべてが時間的・歴史的な存在であり、すべての歴史的事象は、それぞれが空間的に展開するという意味で空間的存在です。人間が時間的、空間的存在であることを認識し、地理と歴史の見方・考え方を働かせ、地図をはじめとした様々な資料を活用して、社会や自分自身をみつめる力を身につけることが大切です。空間と時間の学問である歴史地理学は、持続可能な地域づくりを考える上でも大切な視点であるということができます。
オフィスアワー 春学期:金曜日2限 秋学期:月曜日3限
研究分野 歴史、教育
出身地 茨城県
出身高校 茨城県立境高等学校
出身大学 筑波大学
出身大学院 筑波大学大学院
座右の銘 学びて思わざれば則ち罔し。思ひて学ばざれば則ち殆し。
趣味 スポーツ観戦
社会活動 社会科、地理歴史科の教員研修のお手伝いをしています。
GO TOP