学部・大学院

「学び」と「実践」を通じた人材育成

教員プロフィール

兼城 賢志 カネシロ ケンジ
臨床心理学部 臨床心理学科
助教

心理学は、人が関わっていることであれば、どんなことでも研究の対象になりえます。普段から自分が面白いと思っていることや問題だと感じていることなどについて、「心理学の理論や方法を当てはめると、どうだろう?」と問いかけながら、大学での学びを深めてみてください。心理学の面白さと難しさがわかってくると思います。

学位 博士(心理学)
専門 深層心理学(ユング心理学・精神分析)、心理アセスメント、ロールシャッハテスト、芸術療法
専門に関する簡単な説明 深層心理学は、人間の無意識を重視した心理療法を実践し、研究する学問です。心理療法を訪れる人は、何かに苦しんだり悩んだりしていますが、自分でもどうしていいかわからない状態になり、助けを求めています。その人たちと共に、自身の心から生まれてくる表現を見つめ、無意識を探求する作業を続けています。無意識を理解するための技法として、ロールシャッハテストや芸術療法を用いることもあります。最近は、フィールドワークに出て、農家、芸術家、宗教家といった人たちから話を聴かせてもらい、心理療法という治療文化との比較を行なっています。
オフィスアワー 水曜日・木曜日の昼休み
研究分野 心理、芸術
出身地 沖縄県
出身高校 興南高等学校
出身大学 上智大学
出身大学院 上智大学大学院
座右の銘 求めよ、さらば与えられん(マタイ伝)
趣味 俳句
社会活動 臨床心理士・公認心理師(こころのドア船橋)
教員データベースURL https://researchmap.jp/kaneshiro
GO TOP